1ボールで!簡単バナナパウンドケーキ☆

1ボールで!簡単バナナパウンドケーキ☆の画像

Description

オーブン入れるまで10分かからない簡単ケーキ!1つのボールと泡立てでグルグル混ぜるだけだから子供と一緒に作れるよ♪

材料 (20×7cmのパウンド型1本分)

大1本または小2本
150g
砂糖
70g
オイル
70g
1個
牛乳or豆乳
大さじ1
(クルミをのせるなら)砂糖
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは180℃に余熱しておく。クルミは包丁で砕いておく。

  2. 2

    写真

    型の底に合わせてクッキングシートを切り、底に敷いておく。

  3. 3

    写真

    砂糖とオイルを計っておく。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーを計っておく。(後でよく混ぜるので粉の段階で混ぜておかなくても大丈夫です)

  5. 5

    写真

    粉を計る際、皿やボールの上に粉ふるいか、小さなざるを乗せて計る。粉を入れるとき、ふるいながら入れられて簡単。

  6. 6

    写真

    ボールにバナナを入れ、泡立てで潰す。(とろとろにしても粗めでもOKです)

  7. 7

    写真

    バナナのボールに砂糖を入れよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    ボールに卵、オイル、牛乳を入れよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    ボールに粉ふるいから、2~3回に分けて粉を入れる。ダマがないようにグルグル混ぜる。

  10. 10

    写真

    よく混ぜたら型に流す。一度上から軽く落とし表面を平らにする。

  11. 11

    写真

    砕いたクルミを型の中心のはじからはじへ散らす。その上から砂糖をぱらぱらと散らす。

  12. 12

    クルミの上から砂糖をかけることで、焼くとカラメルの様になる。

  13. 13

    写真

    オーブンで180℃35分焼き、竹串を中心にさして何もついてこなければオーブンから出して冷ます。

  14. 14

    写真

    完全に冷めたら、型とケーキの間にナイフか果物ナイフで入れ、ぐるりと周りを切り型から出して出来上がり。

  15. 15

コツ・ポイント

オイルはサラダオイルでも、グレープオイルでも、バターを溶かしたものでもなんでもいいです。バターだとコクのあるリッチな感じに仕上がります。ココナッツオイルにするとふんわり南国風のケーキになります。クルミは、スライスアーモンドにしても。

このレシピの生い立ち

バナナが痛みそうなとき救済レシピによく作って、子供たちのおやつや朝ごはんにしています。ベーキングパウダーが多めなのでふんわり失敗なく焼きあがります♪大人には甘み控えめでゆるくたてた生クリームを添えて、おもてなしに出したりします。
レシピID : 3251443 公開日 : 15/06/25 更新日 : 16/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
クックO1K3OF☆
簡単に美味しくできて、うれしい♥
写真
あたむ❤189
ちょっと焦げてしまった。砂糖40gでも十分甘くておいしくいただけました♪
写真
4人兄妹mom
優しい甘味でバナナ苦手な子供も美味しいと食べてくれました!米油とビート糖で作りました♡
写真
$ophie
しっとり美味しい!ココナッツ油、シナモン入りです。職場の人にもお裾分けして喜ばれました。バナナ救済に大変役立ちました!