離乳食 後期〜幼児食 ゴロゴロ野菜スープ

離乳食 後期〜幼児食 ゴロゴロ野菜スープの画像

Description

簡単!切って煮るだけ。圧力鍋で時短料理!
離乳食も夕飯も作るの面倒って時にオススメです。

材料 (四人分)

1玉〜
1本
1/4個
お好みで
お野菜は、ありものでなんでもOK
※無添加コンソメ
9g(スティック2本)
800cc
塩、胡椒
適量
ベーコン or ソーセージ(大人用)
お好みで

作り方

  1. 1

    野菜をくし形や乱切りにする。

  2. 2

    写真

    切った野菜と※をお鍋に入れる。固めのものを下に。

  3. 3

    写真

    圧力鍋を火にかけ、低圧4分加熱。自然放置10分。

  4. 4

    柔らかさを確認して、子ども分を取り分ける。硬い場合、加熱して調整して下さい。

  5. 5

    大人用にベーコンなど加え、塩&胡椒で味を調整する。

  6. 6

    コンソメ→無添加ガラスープや無添加和風だしに変えても、洋風→中華風/和風にアレンジ可能です。

コツ・ポイント

根菜やキャベツの芯も、圧力鍋で柔らかくなるので、気にせず入れちゃいましょう。アクの出やすいモノは軽く下茹でがオススメです。
水→トマトジュースにしたり、じゃが芋→カボチャに変えたり色々アレンジできます。

このレシピの生い立ち

水分補給をなかなかしてくれない子どもに、大好きな野菜を沢山使って、食べながらも飲んでくれるよぅにと作りました。
みんなと同じものを食べたがる時期にピッタリ
レシピID : 3252562 公開日 : 15/09/14 更新日 : 15/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
グランティラノス
圧力鍋なら大きいまま食べられます♡柔らかくて美味しそう♡

大きなお口で沢山食べてね。レポありがとうございます♪

初れぽ
写真
ケイト坊や
野菜をたくさん食べてほしくて作りました

ありがとうございます。色んなお野菜食べて貰えますよぅに!