水漬けパスタで時短〜ガス代節約の画像

Description

ガス代節約と生パスタ風を簡単に作れて美味しいレシピ

材料 (2〜3人分)

乾麺パスタ
2〜3人分
500ccくらい

作り方

  1. 1

    パスタを容器に入れ水を入れる。

  2. 2

    常温で3時間から半日漬けておく。
    後は水漬けパスタを茹でるだけ。暑い時期は冷蔵庫保存。

  3. 3

    茹で時間 1〜4分。
    ウチは柔らかめが好きなので3〜4分茹でます。味見して茹で時間を調整します。

コツ・ポイント

ポイントは茹で時間。自分の好みの硬さで時間を調整して下さい。パスタは太さによって漬け時間が違いますが、私は茹で時間で調整してます。漬け時間目安1.4mは60分、1.7mは90分、1.9mは120分。朝漬けて冷蔵庫保存でも大丈夫。

このレシピの生い立ち

水漬けパスタが美味しいと話題になっていたので…
写真のケースは小さいですが、大きめのケースの方がオススメです。メーカーによってうまく出来るのと出来ないのがあるので注意。
レシピID : 3252703 公開日 : 15/06/22 更新日 : 16/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (76人)
写真
きっかママ
平麺3時間浸けて茹で時間かなり短縮&美味しく茹であがりました♬

ありがとうございます。平麺私もやってみます。

写真
きっかママ
時短&麺のモチッと感よく美味しいパスタが出来ました♬裏ワザ感謝です(^^)

モチモチ感が伝わってきます♪美味しいパスタになって良かったです♪ありがとうございます。

写真
ごじひめ
気付いたら6時間経過していました。更に茹で時間が時短に(笑)

茹で時間が短くなって色々助かりますよね。ありがとうございます。

写真
ゆきにゃン
7分茹でを習い事前に仕込んで結果的に長め2時間半くらい漬けましたが美味しかったです♡たらこパスタにしました♪