HMで簡単☆ふんわりチョコバナナマフィン

HMで簡単☆ふんわりチョコバナナマフィンの画像

Description

ホットケーキミックスで簡単な手作りおやつ、ふんわりしっとりのバナナマフィンです。チョコチップも入って幸せの味♪

材料 (直径6.5センチマフィンカップ6〜8個分)

バター
50g
砂糖
30g
2個
2本

作り方

  1. 1

    写真

    バナナはフォークなどで潰しておきます。今日はフードプロセッサー使用。

  2. 2

    バターは、マーガリンやサラダ油、ココナッツオイルでも良いですよ。お砂糖と一緒によく混ぜます。

  3. 3

    卵を1個ずつ混ぜながら加えます。卵が冷たいと分離しやすいので、室温にして少しずつ入れると良いです。

  4. 4

    よく混ざったら、さらにホットケーキミックスを入れてなめらかになるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    ホットケーキより固い生地になります。(流れない位です)ゆるめにしたい時は牛乳を少量加えてください。(画像はゆるめです)

  6. 6

    写真

    最後にバナナと、チョコチップの半分を加えてざっと混ぜ、マフィンカップに6分目ぐらい入れます。6分目はこれくらい。

  7. 7

    オーブンを200℃にあたためます。
    残りのチョコチップをパラパラと表面にちらします。

  8. 8

    余熱できたら180℃に落としたオーブンに入れて20分ぐらい、焼き色を見ながら加減して焼いてください。

  9. 9

    ふんわり膨らんで、竹串を刺してみても生地がついてこなければOKです。

  10. 10

    2015.10.5 話題入り♪ れぽしてくださった皆様に感謝です。

  11. 11

    写真

    2020.04.29
    文章更新しました。
    今日はチョコのかわりにメープルジャムを入れてます。色々なアレンジを楽しんでね!

コツ・ポイント

混ぜるのは、ボウル×泡立て器で。または、フードプロセッサーに順番に材料を入れてガーッとやるだけでもOK。
チョコチップ入れる分、甘さ控えめにしてます。しっかり甘いのがお好きなら砂糖を大さじ2〜3足してみてください。

このレシピの生い立ち

バナナが熟しきってしまい、ホットケーキミックスがあったので。
レシピID : 3252906 公開日 : 15/06/22 更新日 : 20/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

171 (157人)
写真
エル♀
熟れたバナナ消費にリピです。チョコなしで😊
写真
ノンチャンはは
バナナが余っていたので、上から指してみました。トロッとして美味しかったです。簡単に出きるので、嬉しいです😋   

ふっくらふんわり膨らんでいますね。とろーりバナナがあまくて美味しいんだろうなあ!素敵なつくれぽありがとう╰(*´︶`*)╯

わ!ラム酒で大人仕様、ステキですね(*'▽'*)チョコも大きくて美味しそう。つくれぽありがとうございました!

写真
クックYZ5TW3☆
分量そのままで作りました。バナナ入れる直前は牛乳入れた方がいいかな?と思いましたがバナナ入れたら良いゆるさに!食べるの楽しみ^^

チョコがのってて可愛くて美味しそうです! お味はいかがでしたか?つくれぽありがとうございます(※^_^※)