ふわふわ。シンプルミルク蒸しパンの画像

Description

ミルクと粉、砂糖、BP、少量の油だけ。フライパンで作るシンプルな蒸しパン。ミルクの自然な優しい甘さが広がります。

材料 (3個分)

50g
砂糖
大さじ3(25〜30g)
明治おいしい牛乳
大さじ3(45cc)
菜種油
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜる。(ふるう代わり)

  2. 2

    もう一つのボウルに、牛乳、砂糖、菜種油を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    2のボウルに、1の粉を加え、木べらで切るように混ぜる。
    (混ぜ過ぎない。多少つぶつぶがあっても大丈夫)

  4. 4

    プリン型にグラシン紙などをしき、3を八分目まで流し入れる。

  5. 5

    フライパンにプリン型の半分くらいの高さのお湯を沸騰させる。クッキングペーパーをフライパンの底に敷いて、4を並べる。

  6. 6

    ふきんをかぶせた蓋を1cmほどずらしてし、強火で10分蒸す。(水がなくなったらその都度足す。)

コツ・ポイント

ぱっくり口が開いてふんわりした蒸しパンにするためには、強火で蒸すこと!
水が落ちないように、フライパンには必ず布巾をかぶせる。
生地は混ぜ過ぎない。混ぜたら時間をおかずにすぐ蒸す。
ペーパーをしくのはフライパンの底を傷つけないため。

このレシピの生い立ち

ふわふわで軽くて、もさもさしない、口がぱっくり割れた蒸しパンになるよう、何度も試作してたどり着いたレシピです。
レシピID : 3253776 公開日 : 15/06/23 更新日 : 15/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (38人)
写真
きなこぱん2
ふわふわほろほろ!子供の朝食に。しっかり中まで熱が入り安心です。砂糖2.5に減らしましたが甘さもちょうどよく美味しかったです。
写真
hinasima
ぷっくりキレイに割れました!気持ちいい〜〜キャラメル味で作りました。ふわふわ。
写真
ここようげ
紫芋ペーストを混ぜて作りました。何度もリピしてます!感謝です!
写真
ぼちぼちいきましょ
ふわふわで優しいお味でした。