ストウブで基本のミネストローネの画像

Description

ストウブを使って、基本のミネストローネ。無水であっという間に出来上がり。

材料 (3~4人分)

ウィンナー
4~5本
人参
1/2本
玉ねぎ(ペコロス)
1個(ペコロス8個)
ズッキーニ(緑・黄)
1/2本づつ
パプリカ(赤)
1個
じゃが芋
小5~6個
トマト缶
1個
塩コショウ
適宜
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料はそれぞれ切っておく。
    ズッキーニは軽く火を通すだけにするので、皮の方に切れ目(隠し包丁)を入れておく。

  2. 2

    写真

    ペコロスを使う場合、お尻側に十字を入れておくと火が通りやすいです。丸い材料で揃えたい場合は人参も面取りするといいです。

  3. 3

    写真

    ストウブに軽くオリーブオイルを敷き、ペコロス・人参・ウィンナーを入れる。

  4. 4

    写真

    トマト缶、にんにくチューブ・コンソメを入れ塩コショウし、蓋をして中火で沸騰~弱火で約15分無水で調理。

  5. 5

    写真

    15分後蓋を開けると、こんな風に水が上がってきています。

  6. 6

    写真

    じゃが芋を入れて、再度蓋をして約5分加熱。

  7. 7

    写真

    5分後、蓋を開け、残りのズッキーニ、パプリカを入れて軽く混ぜ、砂糖で味を調整します。

  8. 8

    写真

    軽く熱したら出来上がり。熱し過ぎるとズッキーニやパプリカがぐちゃぐちゃになりますので、注意してください。

コツ・ポイント

材料は、丸く揃えると出来上がりが可愛くて楽しいです。面取りした端野菜も一緒に炊けばOK。ひと手間で出来上がりが随分違います。

このレシピの生い立ち

基本のミネストローネをレシピにしました。
ストウブを使うと無水で短時間で仕上がります。
レシピID : 3254493 公開日 : 15/06/23 更新日 : 15/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
トモ2
前日のポトフにトマト缶とコンソメ追加で作りました。煮込まれていて、とても美味しかったです😊
写真
ほりあゆさん
ストウブでミネストローネが作りたくて、アレンジして作りました。味見したらいいかんじ☺️食べるのが楽しみです。
写真
クックHNU00A☆
ズッキーニの料理探して、こちらに。無水なので味が濃い!バテ気味の季節に栄養つけられて食べやすいです。
写真
ぽち2号
簡単に美味しくできて感激でした。ストウブを買ったばかりなので、いろいろ覚えたいです。