堀川ごぼうの鋳込みの画像

Description

さっくりやわらかいごぼうにすり身を閉じ込めた新春の一品

材料 (4人分)

堀川ごぼう
1/4本
生すり身
100g
12枚
だし汁
20ml
10g
薄口しょうゆ
5ml
だし汁
300ml
50ml
みりん
15ml
砂糖
40ml
薄口しょうゆ
50ml

作り方

  1. 1

    堀川ごぼうは水にしばらく浸して泥をふやかした後、たわしで洗って泥を取る。

  2. 2

    1のごぼうを米ぬかを入れた鍋に水(分量外)を入れて40分程度、やわらかくなるまでゆでる。

  3. 3

    2のごぼうを洗い、再び真水でゆでてぬかの臭みを抜き、ざるに上げて水気を取っておく。きぬさやは筋を取って掃除する。

  4. 4

    すり鉢に生すり身と鶏挽き肉を入れてよくすり、薄口しょうゆを入れ、だし汁を入れて固さを調節する。

  5. 5

    3のごぼうの芯の部分を月環で抜いて穴を開ける。穴に小麦粉をふり入れ、4のすり身を入れる。

  6. 6

    5を鍋に入れてだし汁、酒、みりん、砂糖、薄口しょうゆを入れ、ペーパータオルをかけて弱火でじっくり煮る。

  7. 7

    最後にきぬさやを入れて、火が通ったら火を止めて冷ます。

  8. 8

    ごぼうを食べやすい大きさに切って盛り付けきぬさやを飾る。

コツ・ポイント

米ぬかを入れた水で下茹でするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

堀川ごぼうの中心部は空洞になっています。この特徴を活かして、空洞部に具材を詰め込んで調理しました。
レシピID : 3254685 公開日 : 16/11/30 更新日 : 16/11/30

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート