★洋風★北海道ミルク鮭石狩鍋の画像

Description

道産子石狩鍋の応用編。牛乳を入れると、洋風の石狩鍋に変身!最後にとろけるチーズを入れるのもおすすめ。ワインによくあるおしゃれな一品です。

材料

4切
4個
4尾
1カップ
1本
6枚
1パック
白ワイン
大さじ3
バター
適宜
味噌
100g
みりん
大さじ2
コンソメスープのもと(固形)
1個
1000cc

作り方

  1. 1

    野菜、鮭を食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    じゃがいもは1/4に切って、ラップにくるみ電子レンジで2分ほど加熱する。
    *じゃがいもは煮くずれしやすいので、食べる時に入れるのがBest!

  3. 3

    鍋に水を入れ沸騰したら、魚介類とコンソメスープのもとを入れて煮る。

  4. 4

    別鍋にバターを入れ、キャベツとたまねぎを油がまわるまで炒める。
    ※炒めることによって、コクと甘みが出るんですよ。

  5. 5

    4と人参・しいたけを3の鍋に加えて更に煮る。
    *火の通りにくいものから入れましょう。

  6. 6

    5の野菜が柔らかくなったら、味噌を溶かし入れ、残りの野菜を加える。
    *味噌を入れると鍋底が焦げやすくなるので注意!

  7. 7

    牛乳と白ワインを加えて一煮立ちしたら、2のじゃがいもとバターを加えてできあがり。
    *牛乳を入れると吹きこぼれやすいのでご注意してくださいね。

コツ・ポイント

・牛乳を豆乳にするとあっさりいただけます。
・アスパラ・サヤインゲン・ブロッコリーなど緑の野菜やコーンを加えると彩りよくって目にも鮮やか!
・召し上がる時に、お好みで黒粒こしょうをひいて。
・しめはご飯を入れて、とろけるチーズを加えてシーフードリゾット風に。 
*ご飯を洗ってから入れるとさらっとしあがります。

このレシピの生い立ち

味噌と牛乳!?って思われるかもしれませんが、これがとってもよく合うんです。牛乳が嫌いなお子様にもおすすめです。北海道には、たくさんの牧場があって、おいしい牛乳がたくさん。
最近は、牛乳を使ったおいしいスイーツもたくさんあります。
レシピID : 325494 公開日 : 07/02/02 更新日 : 15/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
むちmuchiko
メイン鮭あら節約鍋がとっても美味しく頂けました写真は牛乳入れる前

レポありがとうございます(^O^)

写真
きりきりきりんこ
初、石狩鍋でしたが、おいしくてはまりそうです!レシピ感謝です

ジャガイモまるまる美味しそう!

写真
さどす
洋風鍋で新鮮です。ワインにあいます!!子供にも人気でした^_^

お子様にも大人にも!ありがとうございます*\(^o^)/*

初れぽ
写真
ゆりぽか
具材は少し違いますがスープ参考に作りました★旦那大絶賛でした♪

よかった!とっても嬉しいです。ありがとです!