お豆腐☆ホットケーキの画像

Description

お豆腐入りのしっとりふわふわ美味しいホットケーキです♪

材料 (20㎝位の1枚分)

150g
1個
メイプルシロップ
15g
※大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割りほぐし、豆腐とメイプルシロップを加えて滑らかになるまでよく混ぜる。

  2. 2

    ホットケーキミックスを加えてだまがなくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    生地の様子を見ながらいつもホットケーキを焼くくらいの生地の柔らかさになるように牛乳を加える。(牛乳の量は加減してください)

  4. 4

    写真

    テフロン加工のフライパンに生地を流し入れ、極弱火で焼く。表面が乾いてプツプツしてきたら裏返し、更に5分ほど焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

弱火でゆっくり焼くこと。時間はかかりますがふんわりよく膨らみます。
※豆腐によって水分量が違うので、牛乳は生地の様子を見ながら増減してください。

このレシピの生い立ち

お豆腐シフォンを作った時に豆腐が半丁残っていたので。
レシピID : 325585 公開日 : 07/02/06 更新日 : 07/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (31人)
写真
閑人舎
久々にリピです♪ふっかふかもっちりお豆腐とれて美味嬉しい!

お待ちしておりました♪(笑)いつもありがとう♡

写真
もんちょろう
豆腐は初挑戦!もっちり美味しかった☆

美味しそうな色に焼けてますね!つくれぽ、ありがとう♡

写真
閑人舎
お豆腐屋さんのお豆腐ゲットして作♪本当このもっちりほの甘感大好!

お豆腐屋さんのお豆腐なんて更に美味しそう♪いつもありがとう♡

写真
閑人舎
すっかり我が家もど定番です!最近は甘味入れずに焼いてます!美味し

ちっちゃいのがいっぱい!可愛い~♡