簡単*きゅうりのオイキムチ風漬物の画像

Description

オイキムチ風のきゅうりの漬物です。レンジで簡単ですよ♪【'07/6/27話題入りさせていただきました。皆さんありがとう♪】

材料 (2~3人分)

2本
◎塩
小さじ1
■しょうが(すりおろす)
1かけ
■にんにく(すりおろす)
1かけ
■一味とうがらし
少々
■しょうゆ
大さじ1
大さじ1
■酢
大さじ1/2
■砂糖
小さじ1/2
■ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりはヘタを切って長さを3等分にし、真ん中に縦に中央まで切り目を入れる。
    塩を軽くもみこみ、ラップをしてレンジで3分ほど加熱。そのまま冷ましておく。

  2. 2

    写真

    ねぎから後の■の材料を全部合わせ、ラップをしてレンジで1分ほど加熱。(写真ではしょうがをせん切りにしてありますが、辛いのですりおろしに変更しました)

  3. 3

    写真

    <2>の薬味ねぎをきゅうりの切れ目にはさむ。

  4. 4

    写真

    上からたれも回しかけ、そのまま30分くらいおく。

コツ・ポイント

《手順1》の工程で、ある程度しんなりしないと、薬味をはさむ時に割れちゃうので注意。《手順2》でたれを加熱するのは、ねぎに火を通して辛味を抑えるのと、味がしみこみやすくするためです。

このレシピの生い立ち

友人のお宅でごちそうになったオイキムチが美味しかったので教えてもらって、それを手抜きバージョンにアレンジ。生きゅうりより食べやすく、漬物よりパリパリサラダ風に。
レシピID : 325777 公開日 : 07/02/04 更新日 : 08/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (63人)
写真
あやタコウィンナー
ネギを挟むのに苦戦しました(笑)美味しかったのでまた作ります☆
写真
Mai*Mai*
即席で作れて嬉しいです☆ピリ辛でこれからの季節にピッタリ^^♪
写真
なちゅみん☆
写真撮るの忘れてパクパクたべちゃいました。ご馳走様です♡
写真
⍟sumile⍟
写真汚くてスミマセン★すっごく美味しかったです☆