しっとりふわふわ☆マドレーヌの画像

Description

シンプルな定番マドレーヌだけど、こだわって何度も試作してたどり着いたレシピです。
止まらなくなるので食べ過ぎ注意(笑)

材料 (シェル型 15~18個分)

100g
グラニュー糖
110g
ひとつまみ
ハチミツ
15g
2個分
バニラオイル
数滴

作り方

  1. 1

    バター・塩・ハチミツを合わせて湯煎にかけて溶かす。

    ※ 溶けたら人肌(36℃くらい)に冷ましておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー・グラニュー糖は合わせてボウルに篩入れる。

  3. 3

    写真

    2のボウルに溶き卵を2回に分けて混ぜる。
    粉っぽさが無くなったらバニラオイルも加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    1のバターが人肌(36℃くらいの温度)に冷めたら、3の生地に3回に分けて加えしっかりバターを生地に馴染ませる。

  5. 5

    写真

    しっかり生地が混ざったら、ボウルにラップをしっかりかけて、冷蔵庫で一時間休ませる。

  6. 6

    写真

    生地を休ませている間に、シェル型に分量外の溶かし無塩バターを刷毛でたっぷりと塗って、使うまでは冷蔵庫に入れておく。

  7. 7

    オーブンを190℃に予熱開始

  8. 8

    写真

    一時間冷蔵庫で休ませた生地をヘラで、もう一度、馴染ませるように混ぜる。

  9. 9

    写真

    艶っぽい生地になってきたら、絞り出し袋に生地を移す。

  10. 10

    写真

    シェル型の8分目くらいまで生地を絞り出し、軽くトントンと型をテーブルなどに打ち付けて生地をならす。

  11. 11

    温度を180℃に設定し直したオーブンの下段で17分焼く。

    ※ 下段に入り切れない分は絞り出し袋に入れたまま冷蔵庫で待機

  12. 12

    焼けたら竹串などで火の通りを確認して、焼けていたら、型をテーブルなどに叩きつけて、マドレーヌを型から浮き上がらせて外す。

  13. 13

    残りの生地も同様に180℃のオーブンの下段で17分焼く…を繰り返す。

    ※ 中段・上段が使えても、下段で焼く。

  14. 14

    写真

    焼けたマドレーヌを直ぐに網にのせて粗熱をとり、少々温かい内にビニール袋などに入れて1日以上休ませる。

  15. 15

    写真

    マドレーヌを半分に割った断面です。

コツ・ポイント

・バターは必ず人肌(36℃…指を浸けてみて温度を感じない温度)まで冷ましてから生地に混ぜること。
バターが熱すぎると、ベーキングパウダーの膨張が焼く前に始まって膨らまなくなる。
・冷蔵庫で休ませた生地はそのまま使うのではなく、一度混ぜ直す。

このレシピの生い立ち

簡単だからこそ、見た目の焼き色や、食べた時の食感、生地のキメなどに拘って、何度も試作し、しっとり柔らか、ふかふかしたマドレーヌが出来上がりました♪
レシピID : 3257826 公開日 : 15/06/25 更新日 : 16/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆まゆぺん☆
お友だちにプレゼントしました。とても喜んでくれましたよ(^^)

つくれぽ有り難うございます♪喜んでもらえて嬉しいです☆

写真
そうにゃんママ
初めてマドレーヌに挑戦しました!家族にも好評で美味しかったです♪

つくれぽ有難うございます(≧∇≦)

写真
エーデルワイス
母がよく作ってくれたマドレーヌ。久しぶりに、私も作ってみました。

美味しそうに作ってくれて有り難うございます(*^^*)

写真
おがわみゆ
♡美味しすぎて感動♡素敵なレシピありがとうございます\ ♪♪ /

美味しそう♪(*^^*)つくレポありがとうございます♡