節分の余り豆で「炒り大豆の砂糖がけ」

節分の余り豆で「炒り大豆の砂糖がけ」の画像

Description

節分の豆まきの余った豆は豆菓子に変身~☆個人的に好きな味なので、節分のあと炒り大豆が安くなっていたら買って作りたい。
自宅で作ると甘さが調節できるから薄甘にしてカロリーダウン☆

材料

半カップくらい
砂糖
50g
抹茶やココアやコーヒー
小さじ1/2くらい
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    フッ素加工フライパンに砂糖と水を入れ、絶えず箸でかき混ぜながら、大きな泡ぶくが立つくらいまで弱火中火で煮溶かす。(2分くらい)焦がさないように注意

  2. 2

    炒り大豆を一気に加えて軽くまぜ、火を止める。そのまま箸で数分、白い粉を吹いたようになるまでかき混ぜ続ける。

  3. 3

    お好みのフレーバーを袋に入れ、2を入れてまぶす。(2で、豆の前に入れても。色の発色は悪くなりますが、手に付かないです)

コツ・ポイント

フレーバーなしでも美味しいです 。
手順1で絶えずかき混ぜて煮とかすのがポイントです
(手順1の写真はてんさい糖を使っているので色が付いてますが、上白糖やグラニュー糖だと白っぽくなります)

このレシピの生い立ち

信州名物の諏訪湖豆が好きで、真似できないかと・・・。節分の時期に売られる炒り大豆(そのまま食べられるの)を使ってください~
08年2月。分かりやすいように手順と材料表記を一部変更しました。
レシピID : 325809 公開日 : 07/02/03 更新日 : 08/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

252 (219人)
写真
モモあき
砂糖と一緒に抹茶を入れたので見た目悪いですが、美味しかったです!
写真
recoreco
リピです♪ココア味で。やっぱり美味しい。すっかり忘れていたお豆。未開封で発見したので早速これ。
写真
いもかぁちゃん
黒糖で作りました。砂糖が思ったより多かったので急遽あまり餅で作ったあられを投入!ポリポリ味見でなくなりそうです^_^
写真
ykenksm
豆まきの豆が残るので検索して作ってみたよ。豆は好んで食べないのですが美味しかったです。きなことココアをまぶしてみました。