【さくっとマクロビ】HB天然酵母パン

【さくっとマクロビ】HB天然酵母パンの画像

Description

【人気検索1位♡】天然酵母なのに最短2時間!ホームベーカリーで、さくっと作れる白神こだま天然酵母パン。マクロビ仕様。

材料 (一斤分)

250g
てん菜糖(なくてもOK)
10g
4g
白神こだま酵母ドライ
5g
150g

作り方

  1. 1

    写真

    白神こだま酵母ドライと水①を合わせ、混ぜずにそのまましばらく置いておく。

  2. 2

    写真

    パンケースに、水②、てん菜糖、塩、強力粉の順に加える。

  3. 3

    写真

    酵母が水や塩に触れないように、中央にくぼみをつくる。

  4. 4

    写真

    1.の酵母と水をよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    しっかりとろっとしたら、パンケース中央のくぼみに酵母を入れる。

  6. 6

    写真

    ドライイーストコースでスイッチオン♡(天然酵母コースではなくてOK^^)

  7. 7

    写真

    できあがったら、すぐにケースから出して、粗熱を取ってください。

  8. 8

    2016年2月に人気検索で一位になりました♩ありがとうございます!

  9. 9

    【追記】水①は年間を通して35度程度のものがベター。一番酵母が活性化します。

  10. 10

    水②は夏場は低めの温度に。過発酵の原因になります。

コツ・ポイント

・白神こだま酵母は、水と合わせてすぐに混ぜると混ざりにくくなるので、そのまま少し待つこと。
このやり方ならば、ドライイーストコース(早焼きで最短2時間!)でOK♩
・ホームベーカリーでもマクロビオティック仕様のパンが焼けるのは、本当に便利♡

このレシピの生い立ち

0
レシピID : 3258459 公開日 : 15/06/25 更新日 : 19/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ハナえもん♪
今回はゴマ入り♪右が強力粉で左が米粉です♡

またまたありがとうございます☆ごま入り、美味しそう♡

写真
ハナえもん♪
リピです♪ふわふわ幸せ♡次はアレンジバージョンにトライします!

リピありがとうございます!アレンジもぜひ^_^

初れぽ
写真
ハナえもん♪
ふんわりフワフワに出来ました♪

レーズンやナッツ類を混ぜても美味しいですよ♩