【さくっとマクロビ】玄米の炊き方(土鍋)

【さくっとマクロビ】玄米の炊き方(土鍋)の画像

Description

産直レシピに採用♡玄米は浸水しなくても炊けます!浸水しないで炊くための洗い方は、別途参照ください♩圧力鍋レシピもアップ!

材料

3カップ(600cc)
小さじ3/10
米の1.5〜1.6倍

作り方

  1. 1

    写真

    土鍋に洗った玄米と水を入れ、30分かけて、ごく弱火で浸水させていきます(その前の浸水はなくてもOK)。

  2. 2

    写真

    湯面がふつふつしてきたら、塩を高いところからまんべんなくふりいれます。

  3. 3

    写真

    しっかりと密閉して、強火にかけます。

  4. 4

    写真

    蓋がガタガタいってきたら、そのまま1分待ちます。

  5. 5

    写真

    ごく弱火にして、40 〜60分炊きます。

  6. 6

    写真

    5秒だけ強火にして、すぐ火からおろします。

  7. 7

    写真

    すぐに天地返しをします。鍋の際にそって、ぐるりとしゃもじを一回りさせます。

  8. 8

    写真

    十文字に切ったら、ひとつずつ天地返しをします。

  9. 9

    写真

    天地返しが終わったら、蓋をしめ、10分間蒸らします。その後は、できればおひつに入れて水分調整してもらいましょう☆

  10. 10

    圧力鍋での炊き方は、こちら→ID:3258551

コツ・ポイント

・玄米は考えるべきポイントのかけ算で炊きあがりが決まります。それぞれのポイントを、心やからだの状態に合わせて変化させる必要があります。
・この炊き方が絶対にいい!というものではありません。日常に取り入れたい方はきっちり学ばれてくださいね。

このレシピの生い立ち

0
レシピID : 3258541 公開日 : 15/07/04 更新日 : 19/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
とちお(^ω^)
初めての玄米。コレステロールが高いので玄米買ってみました。

美味しく食べていただけていると嬉しいです!

写真
クックC4GZU9☆
土鍋で玄米をはじめて作りましたがうまく出来ました。かよ

初挑戦 ありがとうございます☆

初れぽ
写真
れのれのれの
土鍋でいい感じに炊けました! ありがとうございます。

良かったです^^土鍋だとふっくら炊けますよね!