フランスお婆ちゃんの味☆セモリナケーキ

フランスお婆ちゃんの味☆セモリナケーキの画像

Description

モッチリでズッシリだけど、全然重くない素朴で優しい味♡一つの鍋に材料を入れていく、シンプルな工程です。冷やしてどうぞ♫

材料 (マフィン型 6個分)

●グラニュー糖
40~50g(フルーツの甘みによる)
500ml
ラム酒(またはコアントロー、無くてもOK)
大さじ1
ドライプルーン、オレンジピール(お好みで)
合わせて60g
バニラエッセンス
数滴
カラメルソース
 グラニュー糖
60g
大さじ2.5+2.5

作り方

  1. 1

    写真

    型の内側に無塩バター(分量外)を塗る。ドライフルーツは粗刻みし、卵は溶きほぐす。●の粉と砂糖を合わせておく。

  2. 2

    中鍋に牛乳を入れ加熱し、沸騰したら弱火にしてラム酒を加える。木べらで混ぜながら、●を極少量ずつ散らして加える。

  3. 3

    シチューから餅のような状態に固まってくるので、ダマにならないよう根気よく煉る。バターを加えて溶かしながら煉り合わせる。

  4. 4

    写真

    ひと塊の餅のようになったら火からおろし、ドライフルーツを混ぜ込み、卵を3回程に分けて煉り混ぜる。

  5. 5

    写真

    少しゆるくなった生地を型の10分目まで流し、表面を平らにする。190度に余熱したオーブンで25分程焼く。

  6. 6

    冷めたら型から取り出し、ひっくり返して冷蔵庫で冷やす。
    <カラメルソース> 小鍋に砂糖と水を入れ火にかける。

  7. 7

    沸騰して大きく泡立ち、茶色になってきたら注意し、濃い茶色になったら、残りの水を加えて混ぜ、火から下ろす。

  8. 8

    カラメルソースが冷めたら、冷えたケーキにソースをかけてプルーンを上に飾る。

コツ・ポイント

ドライフルーツはアプリコットやクランベリーなどオイルコーティングされてないのをお好みで。
焼いている時はかなり膨らみますが、冷めるとしぼみます。
カラメルソースは最後に水を加える時、かなり飛び散りますので、やけどに注意して下さい!!

このレシピの生い立ち

ケークサレで余ったセモリナ粉を消費する為にあれこれ調べたところ、フランス菓子に辿り着きました。
一つの鍋で出来るので気軽に作れます♪でも、ひたすら煉るには体力が必要(汗)
レシピID : 3258587 公開日 : 15/06/25 更新日 : 15/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
●ゆゆゆ●
もう少し焼き色をつけてもよかったかもしれませんが、フランのようにもっちり素朴で美味いです。セモリナ粉のレパートリーが増えました!