糖質制限!大豆粉チョコチップマフィン

糖質制限!大豆粉チョコチップマフィンの画像

Description

低糖質クーベルチュールをいつもの大豆粉マフィンに入れてみました。また食べたかったあの味です。1個あたり4.1g!

材料 (マフィン型6個分)

バター
50g(糖質0g)
ラカンカット
50g(糖質0g)
2個(糖質0.4g)
65g(糖質10.1g)
35g(糖質3.3g)
60g(糖質1.7g)
5g(糖質1.5g)
低糖質クーベルチュールチョコレート
30g(推定糖質7.7g)

作り方

  1. 1

    バターをレンジで柔らかくして、ラカンカットを入れてすり混ぜ

  2. 2

    オーブンを170℃24分に設定する

  3. 3

    1に★を入れて、切るように混ぜる

  4. 4

    最後に低糖質クーベルチュールチョコレートを混ぜる

  5. 5

    マフィン型に入れて170℃のオーブンで24分焼く

  6. 6

    写真

    楽天で購入した低糖質クーベルチュールチョコ。マルチトール使用で通常のチョコよりも糖質半分26g/100gくらいと推定。

  7. 7

    写真

    大豆粉は失活処理しているみたけ大豆粉なら、えぐみや臭いもなく、お菓子にぴったりです。

  8. 8

    写真

    砂糖の代わりにラカンカットを使用してます。砂糖と甘さが同等なので、置き換えに計算不要。

  9. 9

    写真

    ベースは話題入りさせていただいたこちらの大豆粉マフィンです。(レシピID : 2615654

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけ、特にコツなし。チョコは必要に応じて小さく切ってください。私が使ったのは小さいタブレット型のクーベルチュールなのでそのまま入れました。

このレシピの生い立ち

低糖質チョコはロットのZEROとかありますが、最近はお菓子用に低糖質クーベルチュールチョコが売っています。これが濃厚で美味しい!さっそくマフィンに入れたら当然美味しい。糖質が書いてないのが残念ですが、これは使える!
レシピID : 3259440 公開日 : 15/10/03 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
aoten0511
おいしいて簡単で最高です♡ありがとうございます!

つくれぽありがとう!またつくってみてください!

写真
不器用番長
お久しぶりです。チョコも美味しい♡簡単激ウマ超お勧めですよ〜

ありがとう!お久しぶりです。チョコ入手したらこれいいでしょ?

写真
クック9PHAL9☆
美味しくできました^_^ありがとうございます

つくれぽ、ありがとうございます!たくさんできましたね!

写真
★ちゃいむ★
チョコレート効果で。簡単なのに美味しかったです♡また作ります!

おっしゃれ〜!色々アレンジしてみて下さい。つくれぽ、感謝!