茎わかめの煮物の画像

Description

ミネラルがたっぷり摂れそうな1品です。

材料 (4人分)

2本
サラダ油
大さじ1
出汁
200cc
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんは縦に3等分に切ってから厚さ1mmぐらいの短冊切り、チクワは縦に半分にして、1mmぐらいの斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋でサラダ油を熱し、にんじん、チクワ、茎わかめを入れ、油が全体に回る程度にいためる。

  3. 3

    写真

    出汁、醤油、酒、砂糖を入れ、沸騰したら弱火で4~5分煮る。

コツ・ポイント

煮過ぎるとわかめがクタクタになり、せっかくの食感が楽しめません。わかめ、チクワはそのままでも食べられる食材なので、にんじんが柔らかくなったら火を止めてください。

このレシピの生い立ち

主人のお母さんは茎わかめをご自分で切るそうです。脱帽です。私はスーパーで切ってある物を発見して作りました。
レシピID : 3259680 公開日 : 15/06/28 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
みかかめ
おはようございます☘️また私でした😃茎わかめの食感と此方の味つけ大好きでリピです♬作り置きにも便利助かってます♡感謝🎶
写真
みかかめ
おはようございます☘️また私でした🥰冷凍してた茎ワカメが最後で💦また大量お取り寄せしなきゃ♪ほんと美味しいね😋感謝です🎶
写真
みかかめ
冷凍ストックして茎わかめでたっぷり作りました😃煮すぎないのがポイントですね😉とっても美味しかった~♪レシピ感謝です🎶
写真
たむブー
簡単で美味しく出来ました☆子供達も大好きです(๑・̑◡・̑๑)