超簡単!温でも冷でも・・・ゆかりうどん

超簡単!温でも冷でも・・・ゆかりうどんの画像

Description

食欲なくてもペロリ♪うどんを茹でてゆかりを和えるだけ。まな板いらずの簡単メニューです。2009年9月10日話題入り☆

材料 (1人分)

1玉
小さじ1
ごま油
小さじ1弱
きざみのり(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    うどんを茹でる。茹で上がったら冷水でうどんを揉み冷やし、水気を十分切る。(温の場合は冷やす作業は不要です。)

  2. 2

    茹で上がったうどんにゆかり(小さじ1強)を和え一度味を見る。そしてごま油(小さじ1弱)を混ぜて風味をつける。

  3. 3

    うどんをお皿に盛り付けて、お好みでごまと海苔をふりかける。

コツ・ポイント

コツは特にありません。一人ランチにも家族ランチにもどうぞ。

このレシピの生い立ち

夏の食欲のないときに、さっぱりしたうどんが食べたい、でもサラダうどんは面倒だなぁと思い、冷やしたうどんにゆかりを和えてみたところ、結構おいしく、その後何度も繰り返し作っています。温かいうどんでも十分おいしいです。栄養があるかは疑問ですが。。
レシピID : 325987 公開日 : 07/02/04 更新日 : 10/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (36人)
写真
MULA
ごま油あう\(//∇//)\
写真
くみみん♪
子供を抱っこしながらでも作れて助かりますー!!
写真
なむい
糖質オフうどんで。簡単で爽やかで美味しかったです!
写真
幕之内☆一歩
簡単で美味しかったです♪また作ります(*^_^*)