パインゼリーとヨーグルトムースのケーキ

パインゼリーとヨーグルトムースのケーキの画像

Description

ブルーベリーとパインのゼリー、市販のバニラヨーグルトを使用したコクのあるムースの二層ケーキです。*行程を変更しました!

材料 (18cmケーキ型1台分)

◯市販のバニラヨーグルト
300g
◯お湯
100cc
◯砂糖
大さじ1
☆パイン缶汁
50㏄
パイン缶詰
3枚
お好みで

作り方

  1. 1

    下準備
    スポンジケーキを1/3にスライスし、ケーキ型に敷く。

  2. 2

    写真

    【ヨーグルトムースを作る】
    バニラヨーグルトはこちらを使用しました。

  3. 3

    写真

    生クリームと砂糖は8分立てにする。

  4. 4

    写真

    80℃以上のお湯100cc(ポットのお湯でOK)にゼライスを振り入れてしっかりと溶かす。

  5. 5

    写真

    バニラヨーグルトと④のゼラチン液をよく混ぜ合わせる。(せっかちなので氷水に当ててますが、粗熱が取れる程度でOKです)

  6. 6

    写真

    ⑤とホイップした生クリームと混ぜ合わせる。手早くよく混ぜ合わせます

  7. 7

    写真

    ⑧をスポンジケーキを敷いた型に流し、冷蔵庫で冷やし固める

  8. 8

    【パインゼリーを作る】

  9. 9

    写真

    パインジュース200ccとパイン缶の汁50ccを合わせて80℃くらいまで温めたらゼライスを振り入れて溶かす。

  10. 10

    写真

    ゼリー液の粗熱を取る。私はせっかちなので待てずに冷やしていますが、そのまま粗熱が取れるまで待ってもOKです。

  11. 11

    写真

    カットしたパイン缶果肉とブルーベリーを並べて、粗熱の取れたゼリー液を静かに流し入れて、整え、冷蔵庫で冷やし固める

  12. 12

    写真

    よ〜く固まってから型から取り出します。周りを熱いタオルなどで温めて静かにはずします。(底の抜けるタイプを使用しました)

  13. 13

    底の抜けないタイプの場合は、お皿の上に逆さにして、熱い布巾で周りを温めて、外側から爪楊枝を差し込んで外すといいかもです。

コツ・ポイント

ヨーグルトは冷やしすぎるとすぐに固まってしまうので、粗熱がとれればOKです。
(※)作りやすい分量で作ったのでムースとゼリーが多かったです。残った分は小さいゼリーカップに流して二層ゼリーをとしていただきました!
覚書のためご了承ください。

このレシピの生い立ち

パインジュースで夏らしいゼリーを作りたくて。姉の誕生日が近かったので、ケーキにしてみました!
レシピID : 3259948 公開日 : 15/06/26 更新日 : 17/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mimosa2015
わかりやすく美味しく作れました♪ありがとうございました

キレイに並んでいて素敵!選んでいただきありがとうございます♡

写真
Yukiko_N
パーフェクトに出来ました★

涼しげでパ〜フェクト★素敵レポありがとうございます♡

写真
えのきのすけ
上はパインじゃないですが汗。ムース部分を参考にさせて貰いました!

掲載遅くなりごめんなさい><カラフルなのも素敵♡レポ感謝♡

初れぽ
写真
chihiro❥
参考にさせていただきました♡ レシピわかりやすかったです!

盛り付けが素敵すぎます!!つくれぽありがとうございました♡