豚骨の画像

Description

豚の骨つきあばら肉を、だいこんなどといっしょにやわらかく煮た料理です。

材料 (4人分)

500g
にんにく
1片
焼酎
3/4カップ
1/3本
中1本
200g
調味料
・黒砂糖
24g
・みそ
80g
・地酒
大さじ1
・しょうゆ(薄口)
小さじ1
・油
大さじ2
・生姜(しょうが)
1片

作り方

  1. 1

    鍋に油を熱し、にんにくの薄切りと豚骨を強火で炒め、表面が白くなったら焼酎を入れ、汁気がなくなるまで炒める。

  2. 2

    豚骨に熱湯をかけ油抜きする。

  3. 3

    鍋にたっぷりの水と豚骨を入れ、半量の黒砂糖とみそを加え、柔らかくなるまで煮込む。

  4. 4

    こんにゃく、大根、人参と、熱湯をかけ油抜きした厚揚げを大きめに切り、3に入れる。

  5. 5

    野菜が柔らかくなったら、残りの黒砂糖、みそを入れ、地酒、しょうゆを加えて、とろ火でゆっくり煮込む。

  6. 6

    器に盛りつけ、針生姜を散らす。

コツ・ポイント

●豚骨のかわりに豚の3枚肉を使うと良いです。

このレシピの生い立ち

薩摩の武士が戦場や狩場で作ったのが始まりで、琉球、奄美地方では、黒豚や黒砂糖で作った料理です。特に奄美地方では、お正月を彩る料理のひとつです。

出典元:鹿児島県食生活改善推進員連絡協議会「郷土の味」
レシピID : 3260589 公開日 : 15/07/15 更新日 : 18/09/10

このレシピの作者

鹿児島県
黒豚、黒牛、さつまいも、お茶、マンゴーなど魅力ある「本物の素材」があふれる鹿児島県は,南北600キロメートルにわたる県土に,多様な農林水産物が生産されています。このキッチンでは,安心・安全な「かごしまブランド」の食材を使った料理のレシピなど,鹿児島の食の魅力をお届けします。
「かごしまの食ウェブサイト」→ http://kagoshima-shoku.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート