揚げないで【ごぼうの甘辛】の画像

Description

ごぼうは食物繊維がたくさん!いろいろなアレンジで食べたいと思い作ってみたところ家族に大好評です。我が家の人気おかずです。

材料 (4人分)

3本
@砂糖
大さじ2
@酒
大さじ2.5
@醤油
大さじ2
@みりん
大さじ2
カップ1くらい
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうはよく洗い、5~6センチ長さに切り棒状に切る。←薪を切るような感じ。w
    灰汁抜きをし片栗粉をまぶしシートを敷いた→

  2. 2

    写真

    天板に重ならないように並べる。オイルをさっとかける。オーブンの予熱240度にする。

  3. 3

    写真

    11~12分ほど焼く。
    フライパンに@の材料をいれ加熱。沸々したら③のごぼうを入れ火にかける。全体に絡んだら出来上がり。

  4. 4

    写真

    お皿に盛ります。

コツ・ポイント

オイルはお気に入りのもので構いません。ここではオリーブオイルを使っています。においはまったく気になりません。片栗粉はビニル袋の中でシャカシャカとまぶしたら少量でまんべんなくできます。

このレシピの生い立ち

もともとはオーブンで焼かず揚げていましたが、その油の処理などが面倒なのでオーブンで焼いて作ってみても美味しくいただけましたので以来揚げていません。
レシピID : 3260606 公開日 : 15/06/26 更新日 : 15/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ひょうたんがばちょ
揚げていないので油っこくなく、つまみ食いが止まりませんでした。
写真
おるご
トースターで。ポリポリ甘辛くて美味しい〜。太めに切ると更に美味♡

美味しそうですね♪トースターで♪良い!!つくれぽありがとう♪

写真
ゆうみのまま
簡単にできて美味しい!娘達に好評でした(^o^)v

好評でしたか♪嬉しや。つくれぽありがとうございました。

写真
ぴこひろ
味付けが濃くなってしまいましたが好評でした(o^^o)

気に入っていただけたなら嬉しいです♪つくれぽ感謝です♪♪