なめらかスイートポテト✨の画像

Description

裏ごししているので、なめらかな口当たりでおいしいです(*^o^*)♡♡裏ごししなくても、食べ応えがあっておいしいです♡

材料 (アルミカップ 6個分)

さつまいも 中
1本
バター
20g
砂糖
大さじ2
少し
牛乳
大さじ3
1個
飾り用白ごま
少し

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮を剥き、小さく切ります。

  2. 2

    ボールにさつまいもを移し、ラップをして、さつまいもがやわらかくなるまでチンします。

  3. 3

    やわらかくなったさつまいもを潰し、バター、砂糖、塩、牛乳、バニラエッセンスをいれ、混ぜ合わせます。

  4. 4

    裏ごし器で裏ごしをします。ここで裏ごしをしなければ、食べ応えのあるスイートポテトになります(^^)

  5. 5

    裏ごしした4を、丸めてアルミカップにいれます。

  6. 6

    仕上げに卵黄を塗り、白ごまをのせます。

  7. 7

    オーブントースターで5〜7分位焼きます。機種で焼き時間は異なると思うので、焼き加減で時間は調整してください。

  8. 8

    出来上がり(^^)

  9. 9

    2015.7.10 スイートポテトのレシピでTOP10入りしました༚·✦꒰^-^○꒱✦·༚ありがとうございます♬

コツ・ポイント

さつまいもは、面倒でもきちんと裏ごしするとなめらかに仕上がりますʕ⋈•◡-ʔ
甘さ控えめなので、サツマイモによっては砂糖を追加してください。

このレシピの生い立ち

天気が悪い日は、外に行くのが嫌なので、昔から、家で大好きなさつまいもをスイートポテトにしていました。
レシピID : 3261829 公開日 : 15/06/27 更新日 : 15/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ひよこ02
ちょうど良い甘さで美味しかったです。また作ります(*^▽^*)

素敵な出来栄えですね♬!美味しそうです!ありがとうございます

写真
taako1552
裏ごし無しで笑!簡単に美味しく出来ました!ありがとう!

わたしも裏ごしなしよくやります(^^)♬つくれぽ感謝です!

写真
Herimt
育てた大きなさつま芋を下さった方と一緒に食べました♪

つくれぽありがとうございます!手作りサツマイモ素敵ですね♬

写真
rena0107
美味しくいただきました^_^

美味しそうですね(^^)つくれぽありがとうございます!