白菜・豚肉・春雨のピリカラ煮の画像

Description

ピリカラ味でご飯の進むおかずです。豆板醤を加える前に取り分ければ、辛いものが苦手なちびっこでも食べれちゃいます^^春雨もそのまま入れちゃうので楽チンです♪ 【2007.4.17 話題入りしました♪みなさまありがとうございます^^】

材料 (4人分)

4~5枚
200g
20gくらい
にんにく
1片
2カップくらい
鶏がらスープの素
大さじ1
しょう油
大さじ1
豆板醤
小さじ1くらい
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    白菜は3cmくらいの幅に切る。芯の部分は削ぎ切りにすると、火が通りやすくなる。にんにくはみじん切り。豚肉は一口大に切る。
    春雨はキッチンばさみで食べやすい長さに切っておく。

  2. 2

    深めのフライパンにサラダ油少々とにんにくを入れて火をつけて炒める。
    にんにくの香りが出たら豚肉を入れて炒める。

  3. 3

    豚肉の色が変わったら、白菜の芯、葉を順番に入れて炒める。

  4. 4

    全体に火が通ったら水と鶏がらスープの素、しょう油、豆板醤を加えて煮る。
    煮立ったら春雨を加えて煮汁が半分くらいになるまで煮込む。

  5. 5

    塩・コショウで味を調えたらできあがり。

コツ・ポイント

手順4のとき、豆板醤を入れる前によく煮込んで塩・こしょうで味を調えると、子供用になります。我が家ではこの段階で子供用を取り分けてから、大人用に豆板醤を入れてます。白菜がないときはキャベツでもいけますよぉ。残り物のキャベツをよく使ったりします^m^

このレシピの生い立ち

むか~し、雑誌で見てから、我が家流に少しずつアレンジして我が家の定番になりました。
パパがご飯をもりもり食べちゃう危険なメニューです^^
春雨のちゅるちゅるが楽しくて、チビスケ達もよく食べてくれます。
レシピID : 326234 公開日 : 07/02/04 更新日 : 07/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

194 (176人)
写真
Etsu☆ko
豆板醤なしで少しだけ余ってた豚ひき肉追加で(謝)豆板醤ナシでも十分おいしかったです^-^
写真
dragonkid
神レシピ♬ 豚と白菜の相性抜群です。。。
写真
dragonkid
このレシピ、家族みんな大好きです♬何度もリピ♡
写真
みるくクロワッサン
白菜が足りず大根入れました!美味しかったです( ¨̮⋆)優しいお味で子供がめっちゃ気に入ってました!