ハンガリアン・グヤーシュの画像

Description

ハンガリーの代表的な料理「グヤーシュ」は、パプリカ風味たっぷりのシチューです。パスタは5分あれば出来ます。

材料 (4人分)

300g
1本
10cm(2~3個)
2個
玉ねぎみじん切り
大1個分
バター
15g
サラダ油
大さじ1
 
1缶
赤ワイン
100ml
100ml
パプリカパウダー
大さじ3
ブーケガルニ(ローリエでも)
1束(2枚)
塩、こしょう
バター(仕上げ用)
10g
 
【パスタ】
100g
100g
200ml
ひとつまみ
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    牛肉、にんじん、大根、パプリカは1、5センチ角に切る。牛肉に塩、こしょうしておく。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを溶かし、弱火で玉ねぎとにんにくを炒める。透明になったら一旦取り出しておきます。

  3. 3

    写真

    そのお鍋にサラダ油を入れ、で中火で牛肉を炒めます。周りに火が通るぐらいで一旦取り出します。

  4. 4

    写真

    玉ねぎとにんにくを戻し、にんじん、大根を炒めてある程度火が通ったら牛肉も戻します。

  5. 5

    写真

    パプリカも加え、トマト缶からブーケガルニまでを入れて弱火で30~40分煮込む。アクは丁寧にすくいましょう。

  6. 6

    大根とにんじんが柔らかくなったら更に10分ほど煮込み、最後にバターを落としてできあがり。ひと晩ねかせるとさらに良いです。

  7. 7

    写真

    パスタを作ります。鍋にお湯をたっぷり沸かす。その間にボウルに薄力粉、強力粉、卵、、塩、水を入れ、よく混ぜる。

  8. 8

    写真

    今回はこういうチーズスライサーを使いましたが、穴あきお玉でも楽だと思います。

  9. 9

    写真

    沸騰したお湯にサラダ油を入れ、揚げ玉(天かす)の要領でタネを落としていきます。

  10. 10

    写真

    浮き上がってきたらザルにあけてできあがり。

  11. 11

    写真

    こんな感じになります。

  12. 12

    写真

    お皿に盛り付けていただきましょう。

コツ・ポイント

じゃがいもの代わりに大根(よく合います)を入れてヘルシー気味に。4で、大根にきちんと油をまわしておくと柔らかくなりやすいです。シチューは二日目が最高です!パスタは、市販のショートパスタでも合いますが、是非手作りしてみて下さい。シチューとの相性がバッチリで、ハンガリー気分を味わえます。

このレシピの生い立ち

ハンガリーを旅行したときに気に入って、毎日食べたグヤーシュ。おうちでも食べたくてシチューからパスタまで試行錯誤した末に出来上がりました。パスタの見た目と食感が再現できて自分でもびっくりのオススメレシピです。
レシピID : 326262 公開日 : 07/02/04 更新日 : 14/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
hsyscp
美味しかったです😋
写真
Cherishy
私もビーフシチューよりグーラッシュの方が好きです。今回はパンだけど、つぎはパスタに挑戦してみたい!
写真
逆美女☆
パプリカパウダーの消費に。昔レシピ本にあったハンガリー風シチューがグヤーシュだと後に気付きこのレシピにたどり着きました。
写真
Tomotabi
パプリカパウダーを頂いたので作りました。大根意外ですが美味でした