つわり妊婦さんに!生姜レモンドレッシング

つわり妊婦さんに!生姜レモンドレッシングの画像

Description

吐気を和らげるとされる生姜とレモンでスッキリ。レモンのクエン酸は疲れた体に効果的。生姜&レモンはどんな野菜にも合います。

材料

おろししょうが
小さじ1
レモン汁
大さじ1
オリーブオイル
小さじ1
ひとつまみ
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    材料を全て混ぜ合わせる。

  2. 2

    グリーンサラダ、アボカド、トマトなどにかける。

  3. 3

    *オリーブオイルのにおいが気になる場合は、サラダ油やグレープシードオイルを使うといいです。

  4. 4

    *写真では、葉酸たっぷりなアボカド、ビタミンB6豊富な鶏ささ身をサラダに。どちらもつわりを和らげるとされています。

コツ・ポイント

しょうがは吐気を和らげることが期待できると言われています。レモンの酸味、クエン酸、香り成分は、それぞれ疲れた体の回復、食欲増進、リラックス効果があると考えられます。葉酸、ビタミンB6もつわり症状の緩和に効果があるとされています。

このレシピの生い立ち

つわりの時の食べ方と栄養については、産育食サイト「月とみのり」tsukitominori.comで詳しく!つわり対策として、しょうが、バナナ、レモンなどのお話も。妊娠、授乳期のおいしく、楽しい食の工夫やヒントは「月とみのり」で。
レシピID : 3263566 公開日 : 15/07/12 更新日 : 15/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
PPPPii0
つわりの時に作りました!レモン、しょうががサッパリしていて食べやすく、美味しかったです。ありがとうございます♫
写真
67luna
さっぱりしていておいしかったです(^^)
初れぽ
写真
delishh
さっぱりしてて、食べやすかったです!また明日も作ります♪

さっそくリピ!!感謝です(^^♪ありがとうございます。