いちご酵母パンの画像

Description

旬のいちごでパン焼き。ストレート法で作るのでこねているとき、その香りに癒されます。

材料 (6ケ)

4粒程度
☆レーズン酵母液
小さじ1
☆蜂蜜
小さじ1/2
150cc
250g
砂糖
40g
4g
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆マークの材料を煮沸消毒したビンにいれ、いちごを軽く潰し発酵させる。1日2回程度ふたをあけて揺すってやると良い。レーズン酵母液はレシピID:267291の工程2までのもの。入れなくてもよいが、入れると格段に発酵のスピードが速くなります。

  2. 2

    いちご酵母液が泡だってきたら液種完成。(2日かかりました)強力粉、砂糖、塩、バターを混ぜた中に液種を130ccほど加えて捏ねる。

  3. 3

    8時間ほど1次発酵をとると3倍近くに膨らむ。これを6等分してベンチタイム20分。その後、まるめ直して90分ほど二次発酵させたらクープ(切れ目)を入れて200度のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

いちご酵母液を作るときも、パンの発酵もコタツを使うと冬場はよいです。ホームベーカリーを持っていたら、ホシノ天然酵母の生種おこしモードを使うと便利!
レーズン酵母はいろんな酵母を起こすとき、少し入れると発酵が早まるので作っておいて損はないです。

このレシピの生い立ち

いままで苦手だったストレート法にチャレンジしてみました。
レシピID : 326410 公開日 : 07/02/05 更新日 : 07/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
はゆう
ストレート法なので香り豊か、外パリ中ふわっで、美味しかったです。
写真
えのちょこ
パリパリ、もっちり! 美味しくできました♡ 香りがたまらない♪
写真
fusausako
捏ねてる時のいちごの豊潤な香り、幸せ気分でした!また作ります♪
写真
はらぺの
しっとりして美味しかったです!オーブントースターでも焼けました

つくれぽありがとうございます。いちごの季節が待ち遠しい!