炊飯器で。豆乳かぼちゃケーキの画像

Description

授乳中でズボラな私の簡単炊飯器ケーキ。炊飯器のおかげでかぼちゃも甘い。ボールもいらない。炊飯器さまさま。適当でもうまい。

材料 (5合炊きの炊飯器で5cm厚)

1/2個
200ml
お砂糖
50g
大さじ山盛り4
3つ
☆少ししっかり目がいいなら
120mlでも

作り方

  1. 1

    かぼちゃはスーパーで売ってる1/4のを2つ使います。豆乳はカロリー45%OFFのやつで。
    粉はふるいません。ズボラなので

  2. 2

    かぼちゃを皮からよく洗い、種をとって、そのまま炊飯器に。水(分量外)100ml入れて、炊飯スイッチオン。

  3. 3

    炊けたら取り出し、炊飯器の底が少し焦げていると思うので一度洗います。火傷注意。

  4. 4

    大きめのスプーンで皮から身をすくい取り、炊飯器に入れ、そのままスプーンであらかた潰します。温かいうちにやると楽。

  5. 5

    豆乳を入れ泡立て器で混ぜながら、割りほぐした卵、粉、砂糖も投入。かぼちゃの塊が残っても気にしない。

  6. 6

    ☆面倒じゃなければ☆半分くらいザルでこします。こしたところはなめらかなので、こしてないとこと食感が楽しいです。

  7. 7

    フチについたのをヘラなどでキレイにして、炊飯スイッチオン。うちの炊飯器では2回炊飯します。冷ましてから取り出します。

  8. 8

    冷やすとさっぱり柔らかうまいです♡かぼちゃゴロゴロもいい感じ。もっとしっかりケーキがいい場合は、粉を倍量くらいで。

  9. 9

    ズボラでなければ、先にかぼちゃ以外を別ボールでなめらかになるまで混ぜ合わせておいて、そこにかぼちゃを投入し、こすといいよ

コツ・ポイント

かぼちゃはレンジでチンするより炊飯器で炊いた方がダンゼン甘くなります。授乳中なので生クリームはな〜というときに、豆乳なのでくどくないし、さっぱり食べられます。なによりカロリーが抑えられ食物繊維がとれる。皮も食べます。温かいうちに。甘い。

このレシピの生い立ち

授乳中なので生クリーム不使用、産後なのでカロリー控えめヘルシー、オーブン余熱面倒、ボール出すのも嫌、でもケーキ食べたい!!!というズボラ根治から産まれました。
レシピID : 3264255 公開日 : 15/06/28 更新日 : 15/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
mogusun*
小麦粉が無かったので米粉を使いました〜甘さ控えめで美味しかったです!
写真
ドラえもん?
釜から出す時に崩れましたがめっちゃ美味しいです!漉したらカボチャプリン★
写真
シャボン玉虹色
かぼちゃを消費したくて作りました。炊飯器で簡単です。今回は薄力粉多めに入れてみました。またリピします。
写真
ゆかぽっくる
オーブンで焼きました!ヘルシーなのにめちゃめちゃ濃厚!