美味★鶏ミンチと青梗菜の餡かけ塩ラーメン

美味★鶏ミンチと青梗菜の餡かけ塩ラーメンの画像

Description

インスタントの塩ラーメンでも、ひと手間かけたらご馳走に♪鶏ミンチが塩ラーメンに合うのです♪

材料 (2人分)

サッポロ一番塩ラーメン
2袋
1000cc
付属の塩ラーメン粉スープ
2袋
150~200g
300gくらい
炒め油
少々
大さじ1
50ccくらい

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ミンチに粉スープを小さじ1くらい混ぜておく。

  2. 2

    写真

    青梗菜は洗って真中の小さい青梗菜(笑)以外を一口大に切る。

  3. 3

    写真

    真中の小さい青梗菜はシリコンスチーマーで柔らかくなるまでレンチン。

  4. 4

    写真

    フライパンに油少々引いて、①の鶏ミンチを広げる。

  5. 5

    写真

    ④の色が少し変わって来たら②の青梗菜を一気に入れて、①で残った粉スープを振りかける。

  6. 6

    写真

    しんなりするまで全体を炒める。

  7. 7

    写真

    蓋をして弱火で1~2分。完全に火が通ったら一旦火を止める。
    ラーメンは規定の湯量(2つで1000cc)で茹でる。

  8. 8

    写真

    ラーメンが茹で上がったら、麺だけ丼に取っておく。

  9. 9

    写真

    ラーメンの茹で汁を100cc程取ってフライパンに入れ、○の水溶き片栗粉でとろみをつける。

  10. 10

    写真

    ⑨の残りの茹で汁に粉スープを1袋溶かし、⑧の丼に注ぐ。

  11. 11

    写真

    ⑨の餡を掛けて、真中に③の小さい青梗菜を飾って出来上り♪付属の胡麻も振ると美味しい♪

  12. 12

    2015.10.8 「あんかけラーメン」の人気検索でTOP10入り♪御覧下さった皆様ありがとうございました♡

  13. 13

    久々につくレポ頂きました♪ひトみさん、ミニ青梗菜が芸術的で美味しそうです♪大感謝☆

コツ・ポイント

2人分としては少し少なくなった茹で汁に対して、粉スープ1袋ですが、餡にしっかり味が付いているので、薄くありません♪
青梗菜以外の青菜でも合うと思います(^_-)
レンチン時間は各家庭のレンジによって調整して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 3225445の餡を、塩ラーメンの粉スープを使って、アレンジしてみました♪
レシピID : 3264452 公開日 : 15/06/28 更新日 : 21/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひトみ
ミニサイズの青梗菜を見付けて早速こちらお世話に(*´ڡ`●)う〜ん、申し分無し!!
初れぽ
写真
yossimario
キムチ入れたりアレンジしました。おいしかったです☆

+キムチでボリュームアップですね★アレンジ初レポ感謝です♡