ポテトのニラ・キャベツ中華餡かけの画像

Description

実家からのジャガイモ消化月間ですが、いよいよ創作の末期的なレシピとなりました。湯がいたポテトに中華餡かけをかける・・・。

材料 (4人前)

4~5個
5枚
1/2束
1/2本
150g
生姜すりおろし
大さじ1
中華スープ
150cc
小さじ1
コショウ
適量
酒(下味用・炒め用)
各大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモはフライドポテトの大きさで切り茹でる。串がすっと入るくらいでOKです。最後は乾煎りして塩コショウをする。

  2. 2

    写真

    キャベツは一口大に手で分けて、人参は短冊切りに、ニラは5cm毎で切り、きくらげは水で戻し、2~3包丁を入れる。

  3. 3

    写真

    豚コマは一口大に切り分け、生姜・酒・片栗粉各大さじ1を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、肉にしっかし火を通す。

  5. 5

    写真

    肉に火が通ったら、キャベツ・人参・きくらげを入れる。

  6. 6

    写真

    野菜に火が通ったらニラを入れて、塩コショウをする。

  7. 7

    写真

    中華スープのもとをいれ、水溶き片栗粉を最後に入れてとろみをつける。

  8. 8

    写真

    ジャガイモの上に中華餡かけをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

ジャガイモは、最後乾煎りして余分な水分を飛ばしましょう。中華餡かけは、豚コマにしっかり火を通し、脂分のうまみを出してください。ポテト・中華餡かけそれぞれ単独でも美味しいレシピです。

このレシピの生い立ち

ジャガイモを消化させようと、考えましたが、息子はジャガイモに餡をかけることなく、それぞれを単独でバクバク食べてごちそう様をしました。
レシピID : 3264785 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆうきっきとうきっき
美味しく出来ました(^-^)

有難うございます。思い付きのレシピですが意外と美味しいです。