自家製サングリアとフルーツ&ワインジャム

自家製サングリアとフルーツ&ワインジャム

Description

サングリアで使ったフルーツをジャムに一石二鳥のレシピ

材料

720ml
りんご
1個
パイナップル
1/2個
オレンジ
1個
20g
大さじ3
砂糖
適量
1/2個分

作り方

1

サングリアを作ります。
りんごは皮をむき、くし型に切り、それを薄切りにする。
パイナップルは皮をむきりんごと同じぐらいの大きさになるよう薄切りにする。
オレンジは皮をむき薄切りにする。

2

赤ワインの中にこれらのフルーツブランデーを入れて、お好みで蜂蜜で甘さを調節する。これを1日から2日漬ける。

3

写真

ワインはサングリアというカクテルとしてそのままシナモンスティックをそえたりして飲んだり、ソーダ割りにしても美味しく飲めます。
2日以内でフルーツは取り出して下さい。

4

取り出したフルーツでジャムを作ります。ホーロー鍋でフルーツにフルーツの半分の重さの砂糖を加え、レモン汁1/2個分加えて水分がなくるまで煮詰める
焦げないように混ぜながら煮詰める

5

4をフードプロセッサーでペースト状にして、水分が出てくるようなら再度鍋に戻して煮詰める

コツ・ポイント

ワインの風味が残っていて、クリームチーズによく合います
パンやクラッカーにクリームチーズとジャムを乗せるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

サングリアを作って漬け込んだ後のフルーツが必ず残るのでもったいないと思って作りました。
レシピID : 326486 公開日 : 07/02/05 更新日 : 07/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

2012/07/25

写真

初自家製サングリア♪ワインもジャムもこんなに美味しいなんて感激!

iketa

感激なんて、私もうれしいです。(*´∀`*) あり

2012/04/10

写真

リピ♪知人に差し入れしました。大好評でした♪サングリア後の定番☆

saki1010

リピありがとうございます。うれしいです。 (*´∀`*)

2012/01/23

First tsukurepo mark
写真

いつもフルーツもったいないな~と思ってmした。これはいいですね!

saki1010

ワインで漬けたフルーツで作るジャムは一味ちがいますね。