我が家のティラミス -☆ミラノの台所から

我が家のティラミス -☆ミラノの台所からの画像

Description

混ぜて並べて冷やすだけ!メレンゲさえきちんと泡立てれば、失敗知らず!我が家の甘さ控え目、ふわっふわティラミスレシピです。

材料

<生地>
エスプレッソコーヒー
4杯
サボイアルディ
20〜22個
<黄身>
4個分
<白身>
4個分
<仕上げ>
カカオ(ビター)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料!

  2. 2

    エスプレッソコーヒーを、エスプレッソカップ4杯分入れ、ブラウンシュガー10gを加えて冷ましておく。

  3. 3

    写真

    卵の黄身4個分にブラウンシュガー35gを加えて、しっとりとしたクリーム状になるまでしっかり泡立てる。

  4. 4

    写真

    マスカルポーネを加えて泡立て器でさっと混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボールに卵の白身4個分を入れ泡立てる。ふわっとして来たら、ブラウンシュガー35gを加え角が立つまでしっかり泡立てる。

  6. 6

    写真

    3のマスカルポーネに4のメレンゲを混ぜる。
    木べらかゴムベラで、下からかえしては、切る様にさくっと混ぜる。

  7. 7

    写真

    コーヒーをくぐらせたサボイアルドを型に並べ、6のクリームを重ねる。その上にサボイアルディ、そしてクリームの順に3段。

  8. 8

    写真

    茶こしでビターカカオを全体にかけて冷蔵庫へ。

  9. 9

    写真

    型は勿論別のものでも♪

コツ・ポイント

ーコーヒーが熱いままだと、クリームに流れ込んで綺麗に出来ません。コーヒーは人肌くらいが最適です。
ーカカオはお砂糖の入っていないタイプが味にぐっとしまりが出てオススメです。
ー食べごろは冷蔵庫で4時間以上冷やしてから!冷蔵庫で2日間保存可。

このレシピの生い立ち

出会って気に入った味を再現すべく、卵とマスカルポーネ、お砂糖の量を色々と試しこの分量に落ち着きました。
ティラミスという名前は
tira = pick mi = me su = up「元気を出させる」という意味。夏バテ対策にみなさんも是非!
レシピID : 3265051 公開日 : 15/06/28 更新日 : 22/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
黒めんぼう
私の技量不足による見た目の不細工さはともかく、美味しい予感しかしません!楽しみです。
写真
mono87
久しぶりに作りました!一生作り続けたいレシピです♡♡

こんにちは!ありがとうございます。ますます美味しそうですね♪

写真
mono87
何度作っても美味しいです!!感謝!!

mono87さんの4度目のつくれぽに感激です!ありがとう。

写真
ボルダー64
とても美味しかったです。本格的なレシピ探してました。定番にします

わぁ、美味しそう!気に入っていただきとても嬉しいです^ ^