柔らか♡簡単!塩麹風蒸し鶏胸肉の画像

Description

そのままたべても、和え物に使っても。
万能の鶏胸肉です。
塩麹に漬けて、電子レンジでチンするだけ! 

材料 (鶏胸肉1枚分)

1枚
塩麹(あれば液体塩麹)
大3
調理酒
大1

作り方

  1. 1

    ~下準備~
    (お好みで)皮を取り除き、全体をフォークで刺し、下味がつきやすいようにしておきます。

  2. 2

    タッパー、あるいは小さめのビニール袋に鶏胸肉、調味料を入れます。

  3. 3

    鶏胸肉全体に調味料が行き渡るよう、軽く揉み込みます。
    *1時間~2、3日置いてokです。

  4. 4

    耐熱皿に鶏胸肉を乗せ(漬けていた調味料も少量垂らす)、ふわっとラップをかけ300wで半面6分、裏返して5分チンします。

  5. 5

    ラップをしたまま、暫く冷ましてください。冷ます過程において、余熱で火が通ります。

  6. 6

    できあがり!

コツ・ポイント

5:チンが終わった時に、一度真ん中を切り、赤味が(ほぼ)残っていないかを確認してみてください。完全に入りすぎてしまうと、パサパサ感が出ることがあります。

*ご自宅の電子レンジにスチーム機能がある際はそちらをお使いください。

このレシピの生い立ち

カロリーの低い鶏胸肉を、いかに柔らかく美味しく簡単に頂けるかを考えてみました。

鶏胸肉を買ってきたら、すぐに3の処理まで済ませてしまえば悪くなる心配がありません。
レシピID : 3265111 公開日 : 15/06/28 更新日 : 15/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡YSKKK♡
しっとり仕上がりました♡300wが無く200wで7分→7分で♡

作って下って、ありがとうございます。w数アレンジ素敵です♡

写真
ma___111
参考にさせていただきました~\(^o^)/

つくれぽありがとうございます。参考にして頂けて良かったです♡

初れぽ
写真
かぴーな
美味しかったです♪ごちそうさまでした☆

キュウリに味がしみて美味しそうです。ありがとうございました!