へしこで簡単♪バーニャカウダの画像

Description

鯖のへしこをアンチョビ代わりに使います♪一切れ二切れ余りがちなへしこの消費に是非!

材料 (3~4人分)

*生野菜スティック
大根、にんじん、きゅうり、ミョウガ、パプリカなどお好みで
*温野菜
じゃがいも、かぼちゃ、玉葱、ピーマン、キャベツ、万願寺とうがらしなどお好みで
*バーニャカウダソース
小さめ一切れ
オリーブオイル
大さじ3
にんにくチューブ
3㎝くらい
4から5
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    お好みの野菜を切り、生野菜スティックを用意する。

  2. 2

    お好みの野菜を温野菜にする。(我が家はスチームオーブンで焼いています)

  3. 3

    へしこは細かく刻み、塩コショウ以外のソースの材料と耐熱の深めのお皿で混ぜ合わせる。(まわりの糠は辛いので適度に取り除く)

  4. 4

    (3)の耐熱容器をラップなしでレンジ600Wで2分加熱し、よくかき混ぜる。

  5. 5

    とろみが足りなければ、20秒ずつ加熱して都度よくかき混ぜて様子をみる。加熱しすぎるとソースが飛びはねるので注意!

  6. 6

    水分がとんでディップできる固さになったら、塩コショウで味を整えて完成☆

コツ・ポイント

我が家は甘めのへしこを使用しています。へしこのもともとの辛さによって、分量は調節してください!辛くなりすぎた場合はフレッシュを足すとまろやかになります♪

このレシピの生い立ち

地元の名産、鯖のへしこが余っていたので♪へしこそのままだと食べられない友人も、これなら食べられると喜んでくれました!
レシピID : 3265160 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート