初めてでも簡単!夏野菜キーマカレー

初めてでも簡単!夏野菜キーマカレー の画像

Description

普通のカレーより簡単!時短!初めてでも美味しいキーマカレー!夏野菜をごろごろ入れて♪

材料 (2人分)

200gくらい
1個
中半分
大1個
ズッキーニや茄子など夏野菜
お好みで
300ml~適量
市販のカレールウ 辛口
3かけ
固形ブイヨン
半分
ケチャップ
少量
適量
バター
10g
あれば少量
炒め用

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、人参は皮を剥いてすりおろす。

  2. 2

    お好みの夏野菜、茄子やズッキーニは一口サイズより少し大きめに切る。
    茄子は灰汁抜きし、電子レンジにかけ柔らかくしておく

  3. 3

    トマトは湯剥きし、1cm角くらいに切る。

  4. 4

    深めのフライパンなどにバターを入れ火にかけ、玉葱、挽き肉を炒め、すりおろし人参を加えて更に炒める

  5. 5

    4に火が通ったらカットしたトマトを加え、炒める。
    水とブイヨンを加え、弱めの中火で10分~煮込む。

  6. 6

    カットしたズッキーニと茄子を、多めの油をひいたフライパンで焼く。表面に焼き目がつくように。火が通ったら取り出す。

  7. 7

    市販のカレールウを細かく刻み、5に入れて溶かす。味を確認しながら水を足したり、少量の牛乳を入れる。

  8. 8

    ケチャップで味を整える。夏野菜を飾り用に少し残してカレーに混ぜる。

  9. 9

    ご飯を茶碗などで丸く盛りつけ、パセリをかける。
    キーマカレーを盛り、上から飾り用の野菜をのせて出来上がり!

コツ・ポイント

夏野菜ごろごろでうまし!
水分や味はお好みにあわせて調節してください。
人参のすりおろしが大変な場合はレンジで柔らかくするか、みじん切りにしてしまっても。
美味しくできて旦那さんにも褒められました♪

このレシピの生い立ち

夏野菜カレーが食べたかったけど、煮る時間がなかったのでキーマカレーにしたら、普通のカレーより早くできたのです。
レシピID : 3265308 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
rinko99
とても美味しくできました!ありがとうございます(*^^*)

美味しそうに作ってくださてありがとうこざいます!

写真
ナオゾウ☆
辛うまですー(^o^) パプリカ、オクラ入の夏カレー。

おいしそうパプリカぴったりですね!ありがとうございました!

写真
はるたんママ0727
味見したら美味しかったです(ゝω∂)食べるの楽しみです!

レポありがとうございます! 簡単で早くできていいですよね!

写真
ほわりばちゃん
夏野菜の代わりにもやしとピーマン入れましたがおいしかったです!!

もやし新しいですね♪私も試してみます!ありがとうございました