【食育】タケノコのスープ かき玉わかめ

【食育】タケノコのスープ かき玉わかめの画像

Description

スープは油を使わないだけでなく、不足しがちな野菜もとりやすい料理です。(農林水産省)

材料 (2人分)

スープ(チキンブイヨン)
カップ1強
A
醤油
小さじ1/3弱
少々
こしょう
少々
大さじ1弱
大さじ1強
1/2個(30g)
B
少々
こしょう
少々
小さじ1弱
適量

作り方

  1. 1

    鍋にスープを沸かす。

  2. 2

    スライスしたタケノコと1cm幅に切ったわかめを加え、Aで調味する。

  3. 3

    水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。

  4. 4

    ボウルに卵をほぐし入れ、Bで味を付ける。

  5. 5

    鍋に(4)を少量ずつ加え、素早くかき混ぜる。最後にあさつきを加える。

コツ・ポイント

和風の食材もパルメザンチーズを加えることで、イタリアン風のスープに。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農林水産省ホームページの「みんなの食育」のページで紹介しているレシピです。
 農林水産省「みんなの食育」:http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/index.html
レシピID : 3265948 公開日 : 16/01/26 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Natsuki777
パルメザンいいですね♡タケノコおいしく消費できました♡感謝!!

れぽありがとうございます♪作っていただいて感謝です!