フライパンで楽チン!イカの豪快ホイル焼き

フライパンで楽チン!イカの豪快ホイル焼きの画像

Description

1個ずつ包むのは面倒!ということで、大きく1つにしてみました!ドンと豪快に食卓に♪

材料

5杯
1株
大きめ1個
★味噌
大さじ2
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★酒
大さじ3
バター
20グラム
七味
少々

作り方

  1. 1

    写真

    イカをさばき胴体は輪切り、ゲソは半分に切る。はらわたも墨袋を取り残しておく。

  2. 2

    写真

    しめじは石づきを取りほぐす。玉ねぎは1センチ幅くらいに切る。

  3. 3

    写真

    ★の調味料と、一緒にはらわたもつぶしながら混ぜる。苦手な方ははらわたはなくてもOK!

  4. 4

    写真

    フライパンにアルミホイルを敷き、玉ねぎ、イカ、しめじの順で重ねその上から3の調味料をかける。

  5. 5

    写真

    アルミホイルで包み、中火で15分ほど火を入れる。

  6. 6

    写真

    イカが赤くなり火が通ったら、バターとお好みで七味をかけて完成!

コツ・ポイント

野菜の水分で蒸し上げるので、水分の出る野菜は一番下に。玉ねぎ以外にキャベツやもやしでもできます!

このレシピの生い立ち

前にテレビで見たレシピを思い出しながら、自己流にアレンジしました。
レシピID : 3266027 公開日 : 15/06/30 更新日 : 15/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
べるL@NI
タレがたっぷりでお皿に移しました!これはお酒飲みたくなる!美味!

お皿の方が上品で素敵です^^嬉しいレポありがとうございます✨

写真
コズピー
イカをもらったので試してみました✨

イカおいしい時期ですね〜♪レポありがとうございます(^^)

写真
shelly616
おいしかったです!またやってみます!

遅くなってすみません(>_<)レポありがとうございます♡

初れぽ
写真
ricasama51
とにかくいい匂いでした!フライパンから豪快に食べました!

イカが良い色で美味しそうです( ´▽` )♪レポ感謝です♡