炊飯器で・手抜きシーチキンライスの画像

Description

面倒なチキンライス、鶏肉の代わりにツナ缶使用。炒めず炊飯器で炊きます。
鶏肉とはまた違って美味しいですよ♪

材料 (二合分)

二合
二合分
コンソメ
キューブ1つ
ケチャップ
大さじ4
塩こしょう
少々
★お好みで
バター(なくても可)
10g
お好みで

作り方

  1. 1

    お米をといで、通常に炊く分量まで水を入れます。

  2. 2

    砕いたコンソメ、ケチャップ、塩こしょう、オイルを軽く切ったシーチキン缶を入れて、全体を軽く混ぜます

  3. 3

    きのこ(水分のあまり出ない野菜)をお好みで入れてもOK。

  4. 4

    通常コースで炊飯器で炊きます。

  5. 5

    炊き上がりに全体を混ぜて完成です。

  6. 6

    ※お好みで炊き上がりにバターを入れて混ぜても美味しいですが、シーチキン缶のオイルも少し入っているのでなくても可。

  7. 7

    オムライスやドリアのごはんとして(^-^)
    余ったら一食分ずつ冷凍してお一人様ランチに活用が便利です。

コツ・ポイント

早炊きコースだと米に芯が残ることがあるので、通常コースで。
玉ねぎなど水分の多い野菜を入れるとべちゃっとしてしまいます(>_<)
お好みで水を少し減らして固めに炊いて頂いても良いかと思います。

このレシピの生い立ち

鶏肉がない時、代わりにウインナーやツナ缶でケチャップライスを作っていました。
子供が産まれてからは、炒めるのもやめて、簡単な炊飯器にお世話になっています(^^;

安上がりでも子供は好きな味ですよ(笑)
レシピID : 3267639 公開日 : 15/06/30 更新日 : 15/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆megrim☆
しめじエノキいりでバターとソースもプラス★お手軽で美味!リピです
写真
ベーカー
コーンを入れました。優しいお味で◎美味なオムライスができました!

コーン入り美味しそう♪美味しいオムライスにして頂き嬉しいです

初れぽ
写真
Katze2525
簡単に作れるのに食べるとクセになる味でとても美味しかったです!

気に入って頂けて嬉しいです。ぜひまた作って下さい♪れぽ感謝!