ジューシーキャベツ餃子(薄味です♪)

ジューシーキャベツ餃子(薄味です♪)

Description

我が家で大人気の純粋かつシンプルなキャベツ餃子です。
薄味なので、たれ分量はお酢8醤油1ラー油1がオススメ♪

材料 (125個分(大判なら100個))

豚ひき肉
400g
キャベツ(春キャベツならx1.5)
1.5個
ニラ
2把
1片ニンニク
1.5個
鶏がらスープの素
大さじ1.5杯
醤油
大さじ2.5杯
大さじ1杯
大さじ2杯
市販の餃子の皮(大判なら100枚分)
125枚分

作り方

1

写真

キャベツを4等分にしてクタクタになるまで茹でます。

2

1の間に、醤油と鶏がらスープの素を合わせレンジで30秒ほど暖めます。暖めた醤油と胡麻油を豚挽き肉に入れてよく混ぜ合わせます。

3

写真

茹であがったキャベツを冷水で冷まし、粗いみじん切りにします。

4

3を絞り、水気を取ります。ちなみに私は「クックアップ」などを使い絞っています。クックアップが無い時には水きりネット等が結構使えます。

5

ニラをみじん切りにします。ニンニクは包丁の腹などで一度潰してから細かく刻みます。

6

4・5と片栗粉(大さじ2)をボール入れて混ぜ合わせます。混ぜる時は菜箸などを使うと余計な水分が出ません。

7

写真

2と6を混ぜ合わせます。徹底的にこねて、粘りが出るくらいまでこねます。

8

写真

7で出来たタネを餃子の皮で包みます。

9

写真

包んだ餃子を焼きます。お店で出されるような並べ方でもいいのですが、ウチでは写真のようにして焼きます。

10

写真

フライパンを熱してサラダ油を入れ、強めの中火で2~3分焼き色がつくまでやきます。
フライパンの縁から水を回し入れ(底から5mmくらい)、蓋をして約5分くらい蒸し焼きにします。火は弱めの中火のまま。

11

蓋を開けて、フライパンを前後にゆすり、パチパチ音がするまで焼きます。 水気がなくなったら、餃子の隙間に油大さじ1くらいを小分けにしてたらして、またフライパンを前後にゆすります。

12

写真

完成!

コツ・ポイント

注:薄味です
1:胡麻油の量は豚挽きの色を見て決めてください。 白っぽい感じなら胡麻油は少なめに・・コクを意識するか、飽きない味にするかで配分を変えるのもいいと思います。 2:ニンニクは必ず潰してから入れるようにして下さい。香りが全然違ってきます。 ※煮豚(レシピID:325956)のタレを保管しているとラードが出来ます。そのラードを使うと更にコクが増しますよ。その際はごま油の量を調節して下さい

このレシピの生い立ち

美味しさ追求で味噌やネギ・しょうがなどが入っている餃子がありますが、何となく香りも違ってなんかしっくり来ませんでした。純粋なキャベツ餃子を作りたくて・・・白菜は甘味が強くて私には向かないようです。実はここまで来るのに4年かけました。でも・・・まだ納得がいかず・・・餃子に関しては徹底的に味を追求していきます。 ウチでは大判で100個作りますが、家族4人でペロリです。
レシピID : 326786 公開日 : 07/02/06 更新日 : 08/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (34人)

16/10/04

写真

ジューシー、皮パリパリで今までで一番美味でした。 リピします。

大さんの奥さん

作って下さってありがとうございます! ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

12/06/23

写真

火加減が適当で、焦げてしまいました、が美味しかったです

sachiese

ヽ(=´▽`=)ノつくれぽありがとうございます♪大感謝デス

12/04/16

写真

キャベツ茹でるの初です♪でも歯ごたえあっていくらでもイケます♡

まな竜

ヽ(=´▽`=)ノつくれぽありがとうございます♪大感謝デス

11/06/12

写真

大食い夫婦+2歳児で60個完食♪美味しかった〜^^

うまこσ∀゚)

嬉しいつくれぽありがとうございます♪ウチも100個ぺロリだよ

1 2 3 4 5