恵方巻きの画像

Description

みんなで同じ方向を向いて無言で食べるというのがとってもツボ☆具は七福神にちなんで七種の具だそうです。

材料 (3〜4人分)

2枚
1/2コ
[椎茸とかんぴょうの煮物]
もどし汁
1/2カップ(100ml)
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
[高野豆腐の煮物]
だし汁
100ml
大さじ1
砂糖
大さじ1
薄口しょうゆ
小さじ1
ひとつまみ
[卵焼き]
2コ
大さじ1
砂糖
大さじ1
薄口しょうゆ
小さじ1
1/2束
少量
[寿司飯]
2合
10cm角1枚
大さじ1
[合わせ酢]
50ml
砂糖
大さじ3
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    [下準備]干し椎茸とかんぴょうを水でもどす/合わせ酢の材料を小鍋に入れ,ひと煮立ちさせる/お米を研いでざるに上げ,30分ほどおく.

  2. 2

    写真

    [寿司飯]お米とお酒、昆布を炊飯器に入れ、寿司飯用の水量で炊く。炊き上がったら昆布を取り出して10分ほど蒸らす。

  3. 3

    炊き上がったご飯を大きめのボウルにあけ,合わせ酢を加えながらサックリと混ぜる.合わせ酢が行きわたったら,うちわであおぎ,冷ます.

  4. 4

    写真

    [椎茸とかんぴょうの煮物]椎茸を薄切りにし、かんぴょう,もどし汁,酒,砂糖,しょうゆと一緒に小鍋に入れ,煮詰める

  5. 5

    [高野豆腐の煮物]高野豆腐を水でもどし,両手で押さえるようにして水を切る.厚さが半分になるように切り,さらに縦長の4つの棒状に切る.

  6. 6

    写真

    分量の調味料を小鍋に入れて沸かし、5の切った高野豆腐を入れる。少しずらしてフタをし、10分ほど煮る。

  7. 7

    [卵焼き]卵をほぐし、分量の調味料を入れて混ぜる。

  8. 8

    熱したフライパンにサラダ油を薄く敷く.卵液を1/4量入れ回して広げ、端が乾いてきたら巻く.卵液がなくなるまで繰り返す.

  9. 9

    [三つ葉]鍋に湯を沸かし,少量の塩を加えて三つ葉をゆでる(長くても10秒程度).水にとって冷まし,軽く絞って水気を切る.

  10. 10

    写真

    椎茸は薄切りに,かまぼこと卵焼きは細長い棒状に切る.高野豆腐は軽く汁気を切る.

  11. 11

    巻きすにのりを置き,寿司飯の1/2量を,のりの巻き終わりの3cmほどを残して広げる.

  12. 12

    写真

    広げた寿司飯の真ん中あたりに、具の半量をのせる。

  13. 13

    具を巻き込むようにして,押さえながら巻いていく.最後まで巻けたら,巻きすの上から形を整える.

コツ・ポイント

干し椎茸は前日から冷蔵庫でもどすと良いダシが出ます。

このレシピの生い立ち

太巻きの具を、関西出身の知人に聞いたものに変えて作ってみました。
レシピID : 326805 公開日 : 07/02/06 更新日 : 16/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (34人)
写真
ぽっちゃりにゃんこ
売ってる味とは一味違う!ほっこり懐かしい味で、とっても美味し^ ^
写真
クックCIMQE2☆
いつもお世話になってます!!!家族にも大好評です(*^^*)

ありがとうございます!また作ってくださいね♪

写真
sonlove
かんぴょう、椎茸、高野豆腐、初めて作ったけど美味しい~

つくれぽありがとうございます!おいしそうな切り口♪

写真
akkenchan
卵焼きとしいたけのレシピを拝借。とっても美味しかったです♡

きゅうり良さそうですね〜♪ウチも来年入れてみます!