フライパンで作る糖質制限とろけるプリン

フライパンで作る糖質制限とろけるプリンの画像

Description

とろとろバージョンの糖質制限プリンです♪

材料 (プリンカップ大2個分)

2個
200mL
ラカントS
大さじ2半
バニラオイル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳の約半量をマグカップなどに入れ、電子レンジで沸騰させないようにひと肌に温め、ラカントSを溶かす。

  2. 2

    写真

    卵黄2つをボウルに入れ、よくときほぐしておく。

  3. 3

    写真

    2のボウルに温めていない牛乳を加え、いったんかき混ぜて、1のラカントSを溶かした牛乳も更に加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    バニラオイル(もしくはエッセンス)をふり入れよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    茶こしで濾しながらカップに注ぎわける。

  6. 6

    写真

    フライパンにキッチンペーパーをしき、カップの2/3ほどの深さになるように熱湯をはっておく。

  7. 7

    写真

    カップをフライパンに入れ、ふたをして弱火で10分加熱する。

  8. 8

    10分たったら、そのままの状態で10分放置する。

  9. 9

    写真

    放置して10分たったら、フライパンから上げてサランラップをかけて室温に放置して粗熱をとる。

  10. 10

    冷蔵庫に入れて冷たく冷やす。

コツ・ポイント

牛乳をレンジで温める時は牛乳モードや低ワットを使用して、熱くしすぎないように要注意です♪

出来上がったプリンをフライパンから取り出すときはトングを使うなど、火傷に気を付けてくださいね。

このレシピの生い立ち

糖質制限中でも安心なラカントS(羅漢果由来のカロリー0kcal甘味料)でおいしいデザートを☆

かためプリンのレシピはレシピID : 3260470
レシピID : 3268179 公開日 : 15/07/05 更新日 : 15/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おぅkunママ
『とろける』納得!!美味しかったです!ありがとうございました♡

れぽ感謝です♪とろけるプリンお家で作るとお得ですよね♪

初れぽ
写真
クックD178ZM☆
とろとろで美味しかったです!とっても簡単でした(*´罒`*)

つくれぽ感謝です(▽`*)美味しくできてよかったです☆