シーチキンと夏野菜のライスサラダ風カレー

シーチキンと夏野菜のライスサラダ風カレーの画像

Description

シーチキンの美味しい汁でルーを作り、食べごたえバッチリの身はそのまま楽しむ簡単なのに本格的なさっぱりヘルシーカレーです。

材料 (2人分)

シーチキンL
1缶
大きめ1個 300g
にんにく(みじん切り)
1カケ
生姜(みじん切り)
1カケ
あればクミン
小1/2
カレー粉
大1/2くらい
ケチャップ
大2
中濃ソース
大1
1カップ
塩胡椒
適量
80g
100g
2食分

作り方

  1. 1

    写真

    シーチキンは具と油&汁に分けておく。トマトはくし切り、ズッキーニは細切りにして好みで塩(分量外)もみしてください。

  2. 2

    フライパンにシーチキンの油&汁、クミン、カレー粉とにんにく、生姜、おろし玉ねぎを入れて10分位中弱火で炒める。

  3. 3

    ケチャップ、ソースを加えてさらに炒め、水を入れてひと煮たちさせたら火を止める。塩胡椒で味を調える。

  4. 4

    写真

    皿にごはん(温かくても冷めててもお好みで)→ズッキーニ、シーチキンとトマトを盛り、器に入れたカレーを添える。

コツ・ポイント

カレー粉の量は使用する品、好みにより加減してください。
クミンはあると香りがとてもいいですが、なくてもOKです。
具の野菜はゴーヤ、きゅうり、水ナス、レタスなど葉物、豆類などもオススメです。ご家庭にある旬のものをお好みでご使用ください。

このレシピの生い立ち

シーチキンLを頂いたので夏らしいカレーを作ってみました。
カレーをドレッシングにしたライスサラダのイメージです。
シーチキンLはジューシーで柔らかなので小さい子供でも喜んで食べてくれます。
レシピID : 3268635 公開日 : 15/07/02 更新日 : 15/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート