オクラ丸ごと春巻きの画像

Description

鹿児島の旬の味で暑い夏を乗り切ろう

材料 (4人分)

10本
40g
20g
つけ汁
・薄口醤油
少々
・酢
少々
・ごま油
少々
合わせ調味料
・濃口醤油
大さじ1.5
・砂糖
大さじ1
・酒
大さじ2
・塩
少々
・こしょう
少々
小麦粉糊
大さじ2
大さじ1~2
水溶き片栗粉
大さじ2
小さじ2
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    豚肉は千切りにして、つけ汁をまぶす。

  2. 2

    人参、椎茸、キャベツは千切りにする。

  3. 3

    オクラは表面に塩(分量外)をまぶし、こすりあわせてうぶ毛を取り、塩を洗い流してさっとゆでる。春雨は湯で戻し、5㎝に切る。

  4. 4

    中華鍋にごま油を熱し、あまり熱くならないうちに1の肉を入れてほぐしながら炒め、2の野菜を加えて炒める。

  5. 5

    春雨も混ぜ、合わせ調味料を加え、水溶き片栗粉でまとめ皿に広げて冷ます。

  6. 6

    ライスペーパーを固めに戻し水気をとる。具をのせて中心にオクラをおき一巻きし、左右を折り込み、小麦粉糊でとめる。

  7. 7

    170~180℃の油でカラッと揚げ,皿に盛り付け,つけ汁につけて食べる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鹿児島県はオクラの生産量全国1の産地です。
おくらの独特のねばねばは夏バテ防止に最適です。
「かごしまの食ウェブサイト」→http://kagoshima-shoku.com/
より
レシピID : 3270048 公開日 : 16/06/24 更新日 : 16/06/29

このレシピの作者

鹿児島県
黒豚、黒牛、さつまいも、お茶、マンゴーなど魅力ある「本物の素材」があふれる鹿児島県は,南北600キロメートルにわたる県土に,多様な農林水産物が生産されています。このキッチンでは,安心・安全な「かごしまブランド」の食材を使った料理のレシピなど,鹿児島の食の魅力をお届けします。
「かごしまの食ウェブサイト」→ http://kagoshima-shoku.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート