•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :327049

マーブルの必殺技☆おいし~バターケーキ

マーブルの必殺技☆おいし~バターケーキ
これはマーブルが簡単にキレイにできます☆
だから私は友達の誕生日とかによくわたします★みんなとっても喜んでくれるし、しっとりめでとてもおいしいです★

材料

バター
140g
2個
砂糖
100g
薄力粉
160g
ベーキングパウダー
3g
牛乳
大匙2
☆ココア、砂糖
各10gずつ
☆お湯
大匙1

1

バターをクリーム状にしたら、砂糖、卵、牛乳、の順番に混ぜながら入れていきます。(ここで空気を入れながら混ぜるとフワフワに☆)

2

粉類を振るいながら入れて、ゴムベラで切るように混ぜます。

3

別のボールに☆印を混ぜ合わせておいてプレーン生地の五分の一を入れてココアの種を作ります。(絶対に五分の一!!!!!!!)

4

そしたら、プレーンの生地にところどころにココア生地を落として、ゴムベラで5回ボールをまわしつつ奥から手前に切るようにまぜます(これ以上混ぜちゃだめ!!!!!!!)

5

最後に、型に入れて予熱した160度の予熱したオーブンで35~40分焼く。
出来上がり☆

コツ・ポイント

ココア生地は絶対プレーン生地から五分の一!!少ないかと思って多くするときれいなマーブルにはなりません。
そして混ぜるときも絶対五回!!少ないかと思われがちですが、型に入れるときに自然とマーブルになっていくのです☆

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/01

写真

マーブルが真っ二つに。。(/_;) でも中身はふわふわでした♪

topopo

おいしそうです☆小さく焼いても可愛いですね(´∀`*)

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 07/02/06
パウンド型で初めて作ったときに混ぜすぎて、キレイなマーブルにならなくて。。。そんなときお母さんが教えてくれたやり方です☆

このレシピが登録されているカテゴリ