あさりとブロッコリーでスープパスタ

あさりとブロッコリーでスープパスタの画像

Description

シェルパスタを入手したのでスープパスタに。
パスタがスープをすくってくれて、あさりの旨さが存分に楽しめる一品に♪

材料 (2人分かな?)

シェルパスタ
180g
1パック~お好みで
お好みの量
にんにく
1かけ
フュメドポワソン
下参照
白ワイン
適量
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    フュメドポワソンを水に溶かしてあたためる。分量は300ml弱くらい?オーネの小分けならスティック一本ぶん

  2. 2

    ブロッコリーは適当に切って茹でておく。別鍋で茹でないと色が残念なことに....

  3. 3

    あさりは白ワインで酒蒸しに。火が通ったらそのままフュメドポワソンのスープに投入。

  4. 4

    フュメドポワソンのスープを塩と胡椒で仕上げる。胡椒は少なめが合います。パスタがスープをすくうので案外薄めでもいけます。

  5. 5

    パスタはやわめが美味しい。表記時間+2分くらい。

  6. 6

    お皿にパスタどーん、スープじゃー。

コツ・ポイント

スープが余ったらクラムチャウダーにしちゃえばいいです。
野菜を足して白身魚のポワレにかけてスープ仕立てにするのもアリ。

あさりが多かったら白ワイン蒸しとしておつまみにしちゃえばいいです。

いつもこんなスタンスだから分量は適当です....

このレシピの生い立ち

御殿場にあるアウトレットに、そば粉を混ぜて作られたパスタを売ってるお店があります。
そこのシェルパスタを買ってみたらこうなりました。
レシピID : 3271478 公開日 : 15/07/02 更新日 : 15/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート