寒天で基本の杏仁豆腐の画像

Description

粉寒天でしっかり固めた杏仁豆腐。噛めばホロッと崩れる食感が楽しい。お好みの果物缶をシロップごと使ったさっぱりスイーツ♪

材料 (4~5人分)

4g
300ml
300ml
大さじ2
細目グラニュー糖
50g
お好みの果物缶詰
1缶

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と粉寒天と細目グラニュー糖を入れざっと混ぜて中火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰したら2分ほどしっかり粉寒天を溶かす。

  3. 3

    写真

    ボウルに杏仁霜をいれ、牛乳を少しずつ加えて溶かし混ぜる。

  4. 4

    写真

    最終的に牛乳を全量加えてよく混ぜておく。

  5. 5

    写真

    寒天を煮溶かした鍋に4を少しずつ加えながら混ぜる。

  6. 6

    写真

    沸騰直前まで温める。ダマなどが無いように溶かし混ぜておく。

  7. 7

    写真

    サッと水で塗らした型に流しいれる。荒熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

  8. 8

    流し型のサイズは120×140×45mmですが、タッパーやそのままグラスなどに冷やし固めてもOKです。

  9. 9

    写真

    固まったら型から外し、好みの大きさにカットする。

  10. 10

    写真

    好みの果物缶を汁ごと合わせて器に盛れば出来上がり!

  11. 11

    写真

    白玉だんごも加えて大きな器に盛れば、おもてなしのスイーツとして華やかにテーブルを演出出来ます!

  12. 12

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

粉寒天は溶けにくいので、沸騰してから2分ほどしっかり溶かし混ぜてくださいね。冷たい牛乳を加えると一時的に寒天液が固まる部分が出来てしまうので沸騰直前まであたためてダマが無いようにしてから型に流し込んでくださいね!

このレシピの生い立ち

杏仁豆腐が大好きでアガーでよく作るのですが、フルーツポンチにする場合はしっかり固めておいたほうが見た目も綺麗なのでこの寒天タイプを作ります。食感もホロッと崩れてジューシーでとってもおいしい!こってり料理の後のスイーツにオススメ!
レシピID : 3271742 公開日 : 15/07/02 更新日 : 18/03/20

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (56人)
写真
vivianj
お砂糖40gで♪とっても美味しかったです♡♡♡ゼラチンVerにしても美味しそう!
写真
ぶみか
近所のスーパーで杏仁そうが売っていたので。
写真
オペル
失敗なく簡単、美味しい〜 今回はデコポン缶詰めをのせてみました♡
写真
タシー
パイナップルの缶詰めで♪ぷるんと柔らかでおいしい♬食後のデザートにしました♡