幸せのクリームチーズ☆レーズンパン♪

幸せのクリームチーズ☆レーズンパン♪の画像

Description

ほんのりチーズの香りのするふかふかの美味しいパンが焼き上がりました♪

材料 (12個分)

国産強力粉 ※
245g
40g
120g
砂糖
17g
3g
バター
15g

作り方

  1. 1

    HBに一次発酵までやってもらいます。
    HBのパンケースに牛乳・水・砂糖・クリームチーズを入れて軽く混ぜる。(ケースをゆするようにすればOK)

  2. 2

    更に強力粉・塩をいれ、上に窪みを作ってドライイーストを入れる。(自動投入の機械の場合はケースへ)

  3. 3

    HBの生地作りコース(発酵時間45分)でスタート。2分後くらいにバターを投入。

  4. 4

    レーズンはお湯で戻して水気を良く切り、ミックスコールで投入!(自動投入の機械の場合はケースへ)

  5. 5

    生地が出来たら12分割し、丸めなおして固く絞った布巾などをかけて生地を休ませる。(ベンチタイム5分)

  6. 6

    お餅を丸める時のような要領で生地をピント張るように丸める。オーブンシートを敷いた天板に並べて暖かい場所で40分程二次発酵。

  7. 7

    生地が2倍くらいに膨らんだら160℃で10分ほど焼いて出来上がり♪

  8. 8

    写真

    今回は半量で、ナショナル「オーブン&トースター」(NB-G120)で焼きました。発酵も出来る優れものです。しかも余熱無しで焼けるので、楽チン♪ふかふかのパンが焼けました!

コツ・ポイント

※注:外国産強力粉を使う場合は、水を130gにしてください。
普通のオーブンで焼く場合は二次発酵終了に合わせて予熱をして下さい。オーブンで発酵もする場合は、少し早めに出して予熱を始めてください。普通のオーブンの場合、160度では少し低いかもしれません。170~180℃位が良いかと思います。オーブンによって違うので、ご自分のオーブンに合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

幸せのクリームチーズパン♪にレーズンも合うかなぁと思って作ってみました♪ナショナル「オーブン&トースター」モニター用レシピです。
レシピID : 327214 公開日 : 07/02/07 更新日 : 07/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
まあまま☆0403
ふわもち~とっても美味´∇` クリチ混生地にレーズン甘味幸パン♡
写真
ろみろみ♡
何度もリピしてます。 今日はドライミックスベリーを入れて☆

何度もリピなんて嬉しい(≧▽≦)つくれぽ、ありがとう♡

写真
まいもくまら
レーズンが無かったのでクリームチーズとジャムで!

ジャムはナイスアイデアですね!つくれぽありがとう♡

写真
小姑USHIKO
しわしわですが(^^;白パンにしました!しっとり美味しいです☆

わぁ!白パンも素敵ですね♪つくれぽ、ありがとう♡