簡単☆ちくわで長芋と梅肉ののり巻き

簡単☆ちくわで長芋と梅肉ののり巻きの画像

Description

簡単に、長芋と梅肉を合わせてちくわでかさ増し、のりで巻きました。
おつまみに最適です。

材料 (8個分)

2本
適量
*酢
少々
梅干し(チューブでも可)
少量
味つけのり
4枚
つまようじ
4本
しょうゆ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    *長芋は、ちくわ半分の長さに切って、1cmの角切りにしてボウルに水を入れて酢少々の中につけてぬめりをとります。

  2. 2

    ①をざるにあげて水分をきります。

  3. 3

    写真

    梅干しの種を取り、みじん切りにして梅肉だけにします。

  4. 4

    写真

    ちくわを半分に切って、開くように真ん中に切り込みを入れます。下まで切らないように気をつけてください。

  5. 5

    写真

    ちくわを開いて、梅肉を塗ります。長芋はキッチンペーパーで水分をふき取りながら、ちくわに入れます。

  6. 6

    写真

    ちくわの開いてる所を少しずらしてからのりを巻き始め、つまようじをちくわの長さの1/4の所に刺して包丁で半分の所を切ります

  7. 7

    写真

    片方の切り口を合わせて、つまようじに刺して出来上がりです。

コツ・ポイント

ちくわを下まで切っても、のりで巻くので大丈夫です。
のりを出したばかりだと、パリパリして巻くと破れます。少し置いてから巻くとのりが破れずに巻けます。
しょうゆは、かけなくても美味しいですが、お好みで食べる直前にしょうゆをかけてもいいです。

このレシピの生い立ち

お寿司屋さんのお寿司をちくわでアレンジしました。
レシピID : 3272470 公開日 : 15/07/02 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート