ポン酢を使って★ 切干大根のサラダ

ポン酢を使って★ 切干大根のサラダの画像

Description

調味料はポン酢で簡単に★
ツナを使うことで、お野菜も食べやすく

材料 (2人分)

半分
小缶半分
ポン酢
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    切干大根は水につけて戻しておく。食べやすい長さに切って、さっとゆがいて水をきっておく。

  2. 2

    にんじんは千切り。水菜は3㎝ぐらいの長さに切る。沸騰したお湯でさっとゆでる。

  3. 3

    切干、にんじん、水菜を絞って和える。ツナ缶を油ごと入れて、ポン酢で調味し、味を見ながら砂糖を加える。

コツ・ポイント

ツナ缶の油も利用するのがポイント。思ったよりも味がつくので、味見しながら調味料は加減してください。ポン酢だけだと子どもには食べづらいので、お砂糖を入れてますが、好みで省いてください。水菜はゆでた方が子どもには食べやすいです。

このレシピの生い立ち

小さな保育園の野菜たっぷりの給食は、子どもたちはだーいすき!
毎日6種類以上のお野菜を使って、だしを効かせて薄味で作っています。
食品アレルギーのある子も、毎日楽しく仲間と同じ食事を味わえるように配慮しています。
レシピID : 3273319 公開日 : 15/07/03 更新日 : 15/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふたごゆき
歯応え良く、彩り良く、お洒落!ツナでコクがでますね♪美味しかったです♡
写真
B子chan
小松菜を使いました。美味しかったです♡ご馳走様♪

つくれぽありがとうございます。美味しそうです!

初れぽ
写真
MISIAmama
甘めの味付けで子供もぱくぱく食べてくれました(^_^)

つくれぽありがとうございます。お子さんが食べてくれて嬉しい!