ごましょうゆ漬け青じそとしらすのごはん

ごましょうゆ漬け青じそとしらすのごはんの画像

Description

しらすごはんをおいしくバージョンアップ。純正ごま油としょうゆで漬けた青じそが味をグッと引き立て、モリモリ食べられます!

材料 (2人分)

【青じそのごましょうゆ漬け(作りやすい分量)】
純正ごま油
小さじ1
20枚
しょうゆ
大さじ1
【ごましょうゆ漬け青じそとしらすのごはん】
茶碗2杯分
青じそのごましょうゆ漬け
10枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    【青じそのごましょうゆ漬け】を作る。青じそは洗って水気をふき取る。

  3. 3

    写真

    保存容器に青じそ、少量のしょうゆ、いりごま白を繰り返し交互に重ねていく。

  4. 4

    写真

    最後に純正ごま油を回し入れて10分ほどおく。

  5. 5

    【ごましょうゆ漬け青じそとしらすのごはん】を作る。茶碗にごはんをよそい、<4>を5枚ずつのせる。

  6. 6

    しらすを半量ずつのせて、いりごま白をふる。

コツ・ポイント

青じそのごましょうゆ漬けは、冷蔵庫で1週間程度保存できます。ごはんに巻いて食べたり、きざんで豆腐などの薬味に使えたり、いろんなアレンジで楽しめます。

このレシピの生い立ち

井上真里恵先生考案♪ 時間のないときも簡単!さっぱり夏ごはんレシピ。青じその漬け汁が残ったら、酢を加えて餃子や蒸し鶏のたれにしたり、赤唐辛子を加えてたたいたきゅうりにあえたり、焼きおにぎりにぬってもおいしいです。調理時間の目安:15分
レシピID : 3273978 公開日 : 15/07/13 更新日 : 15/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (65人)
写真
子持ちKONBU
ご馳走様でした( ◜‿◝ )♡

相性抜群の組み合わせですよね☆ご飯もモリモリ進んでGOOD◎

写真
KUMI KUMI
ずーっと気になってたレシピ!やっと作りました!!簡単美味でした★

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
クック1KNFAT☆
簡単で美味しかったです!また作ります!!

手軽に出来るのが嬉しいですよね!ぜひぜひ定番メニューに!

写真
げんき☆める
凄く美味しかったです! 朝食の定番になりそうです(*^-^*)

醤油漬けの青しそが爽やかですよね♪朝ご飯のお供にして下さい♡