油・砂糖無し!米粉のバナナマンゴーケーキ

油・砂糖無し!米粉のバナナマンゴーケーキの画像

Description

油、砂糖一切無しのヘルシーな米粉ケーキです。
決め手は完熟のバナナとマンゴーを使うこと!更に加熱し、追熟させます☆

材料 (小さめカップケーキ型7個分)

1本
4分の1から8分の1
2個
40g

作り方

  1. 1

    バナナとマンゴーの皮をむき、お皿にのせてラップをし2分チンする。そのまま冷めるまで放置しフォークで潰す

  2. 2

    卵白をツノが立つまで泡立てる。オーブンを170度で余熱する。

  3. 3

    卵黄も白くもったりするまで混ぜた後、バナナとマンゴーを加え良く混ぜ、米粉を加えて混ぜる。

  4. 4

    3に卵白の3分の1を加えて混ぜてから残りを加えさっくり混ぜる

  5. 5

    170度のオーブンで約30分加熱し10分放置後取り出す。

コツ・ポイント

果物が多めなので余り膨らみません。その為カップの上まで入れちゃってください。
フワフワ、しっとりした甘〜いケーキです。焼いてるうちに良い匂いがしてきます!
マンゴーは種の周りの果肉を使ってます。
冷蔵庫で良く冷やしてから食べて下さい。

このレシピの生い立ち

1歳の娘に砂糖や油が無い、だけど大人も一緒に食べられるおやつを作りたかったので。
レシピID : 3275112 公開日 : 15/07/04 更新日 : 15/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ささんぼ
バナナといちごで。ちょっと焼きすぎちゃったけど、子供はパクパク!

遅くなりました(>_<)ありがとうございます!美味し★